いかそうめんのカロリーは?
いかそうめんのカロリーは、100gで78kcalほどとなっています。
低カロリーでたんぱく質が豊富ないかそうめんは、食べやすくダイエット向きだと思われるでしょう。
しかし、私自身ダイエットをしていた時に食べて太ってしまった経験があるのです。
そこで今回は、いかそうめんのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、いかそうめんの栄養価などについてまとめてご紹介します。
いかそうめんをを食べて太ってしまった理由
いかそうめんはたんぱく質が多く、ダイエット向きだと思い込んで食べ過ぎてしまったからです。
低カロリーなので食べても太らないというイメージが強いですよね。
しかし、そう思い込んで頻繁に食べてしまっては食べ過ぎになってしまいます。
太っていた頃の私は、とにかくカロリーを下げることを徹底していたのでいかそうめんをよく食べていました。
結局食べ過ぎて太ってしまい、残念な思いをしましたね。
痩せた後のいかそうめんの食べ方
私は高カロリーなイカフライや天ぷらなどを食べながら、無理な食事制限をすることなく15kg減量することに成功しました。
この経験があってからというもの、ダイエットのためとあえていかそうめんばかり食べることはしていません。
むしろ、食べたい時に好きないか料理を選んで楽しんでいます。
揚げ物などもありますが、脂質が多い方が腹持ちが良くなって食べる量を減らすことができるからです。
ダイエットをスムーズに続けるためにも、こうした工夫が大切です。
いかそうめんのプリン体などの栄養価
痛風の原因となる尿酸値を高める作用があるため、プリン体の過剰摂取には注意が必要です。
いかはプリン体が多い食品のひとつでもあり、ヤリイカ100g中に160mg、スルメイカ100gに190mgも含まれています。
寿司や刺し身など生で食べるよりも、煮物や焼きイカの方が大きさが小さくなるので濃縮される傾向があります。
尿酸値が気になる人は食べる際に、少し意識すると良いでしょう。
いかそうめんとイカ刺しの違いは?
いかそうめんとイカ刺しはとても似ている食べ物ですよね。
イカ刺しを少しだけ細長く切ったもののことをいかそうめんと呼ぶそうです。
ほとんど同じですが、味付けが異なっています。
イカ刺しは生姜入りしょう油が定番で、いかそうめんはめんつゆで食べるのが一般的です。
味の違いを楽しみながら、いか料理を満喫してください。
いかそうめんのカロリーとダイエットについてのまとめ
いかそうめんは低カロリーでヘルシーですが、健康に良いと思い込んで食べ過ぎるのはダイエットには良くありません。
もしどうしてもいかそうめんを食べるなら、一緒に天ぷらなど脂質の多い料理を選んでください。
そうすれば食べる量を抑えてダイエットに影響することなく済むでしょう。
私は好きな食べ物を我慢しない高カロリー食品ダイエットという方法で、リバウンドなしで過ごしています。
いかそうめんのような低カロリー食材に拘るようなダイエットに悩んでいる人がいたらぜひ教えてあげたいですね。