15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ほうじ茶ラテのカロリーは?ダイエット中に飲みたい時どうする?

ほうじ茶ラテのカロリー

ほうじ茶ラテのカロリーは、スタバのほうじ茶ティーラテ(ホット、トールサイズ)で163kcalとなっています。

日本ならではのほうじ茶を使ったドリンクであるほうじ茶ラテは、低カロリーなので太らなさそうと思いますよね。

ただ、気をつけないと逆にダイエットに失敗してしまうことを、私自身の経験から学びました。

そこで今回は、ほうじ茶ラテのカロリーと飲んで太ってしまった理由、痩せた後の飲み方、各店のほうじ茶ラテのカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

ほうじ茶ラテを飲んで太ってしまった理由

ほうじ茶ラテは低カロリーで体に良いと思い込み、飲みすぎてしまったからです。

他のラテなどのドリンクと比べるとカロリーが低いですが、頻繁に飲んでしまっては飲み過ぎになります。

また、意外と糖質が多い(100mlあたり7g前後)ため、飲むと更に食欲が増してしまう恐れもあるのです。

太っていた頃、私はおやつを食べない代わりにほうじ茶ラテでしのいでいたことがあります。

結果はダイエットできるどころかストレスからドカ食いに走り、失敗してしまったのでした。

 

痩せた後のほうじ茶ラテの飲み方

私はチョコレートたっぷりのフラペチーノなどを飲みながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからというもの、カロリー数値だけを気にしてほうじ茶ラテばかり飲むようなことはしていません。

もしどうしてもほうじ茶ラテを選ぶのであれば、ホイップクリームを追加するか、ショートケーキなど脂質の多いスイーツを併せるようにしますね。

腹持ちが上がり、余計な時間に食べ物をつまむことがなくなります。

 

各店のほうじ茶ラテのカロリー比較

ほうじ茶ラテはカフェやレストランをはじめ、ペットボトルでも製品化されています。

それぞれのカロリーをまとめてみましょう。

ナナズグリーンティー ほうじ茶ラテ hot142kcal  ice174kcal

ナナズグリーンティー ほうじ茶フロートラテ(iceのみ)249kcal

ナナズグリーンティー ほうじ茶ゼリーラテ(iceのみ)216kcal

無印良品 ほうじ茶ラテ 1杯(14g)あたり62kcal

イタリアントマト ほうじ茶ラテ M120kcal  L167kcal

伊藤園 ほうじ茶ラテ 1本(500ml)あたり165kcal

このように、どこのほうじ茶ラテもカロリーは低めです。

そのため、腹持ちが良くないので一緒に食べるもので工夫してみてください。

ちなみに、ハーゲンダッツのほうじ茶ラテのアイスもあります。

ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテ 1個あたり240kcal

アイスクリームになると脂質が増えるのでダイエット向きになりますよ。

 

ほうじ茶ラテのカロリーとダイエットについてのまとめ

ほうじ茶ラテは低カロリーなドリンクながら、脂質が少なく腹持ちが悪いのでダイエットには適していません。

もしどうしてもほうじ茶ラテを飲むなら、ホイップクリームなどをトッピングして脂質を増やしてみてください。

満足度の高さ、お腹の膨れ方、そして空腹感の減り具合にきっと驚くはずですよ。

私が痩せた高カロリー食品ダイエットという方法なら、誰でも続けられるやり方です。

苦しい食事制限は一切無しなので、気軽にトライしてみてはいかがでしょうか。