モヒートのカロリーは?
モヒートのカロリーは、1杯(170ml)あたり143kcalほどとなっています。
ミントが爽快感を与えてくれるモヒートは、アルコール特有のエンプティカロリーによって太らないから問題ないと思うかもしれません。
ところが、そう思い込んで飲んでいた私も太ってしまったことがあるのです。
そこで今回は、モヒートのカロリーと飲んで太ってしまった理由、痩せた後の飲み方、モヒートの美味しい作り方などについてまとめてご紹介します。
モヒートを飲んで太ってしまった理由
モヒートは砂糖がしっかりと使われているので意外と糖質もカロリーもあるからです。
アルコールはエンプティカロリーと呼ばれ、数値よりも少ない影響しか受けないというイメージがあるのはわかります。
しかし、そう思い込んで飲んでいると飲み過ぎてカロリーオーバーになり、太ってしまったのでした。
油断していて痛い目にあった思い出ですね。
痩せた後のモヒートの飲み方
私は焼酎やブランデーなど好きなお酒を飲みながら、無理な食事制限無しで15kgダイエットすることができました。
その経験をしてからは、ダイエット中にモヒートを頻繁に飲むことはしていません。
意外と高カロリーで糖質量もあるので、飲み過ぎは太りやすいからです。
もしどうしてもモヒートを飲むなら、ソーセージやチーズなど脂質の多いおつまみをあわせるようにします。
脂質によって腹持ちが良くなり、飲む量を減らすことができるようになりますよ。
モヒートの美味しい作り方とレシピ
モヒートは自宅でも簡単に作れるカクテルです。
初心者にもおすすめのレシピと作り方をご紹介しますので、ぜひ作ってみてください。
モヒートの材料
- ラム酒(バカルディなど)30~45ml
- スペアミントの葉 12枚
- ライム 1/4個
- 砂糖(シロップ) 小さじ2
- ソーダ 適量
モヒートの作り方
- グラスに、スペアミントの葉とライム、砂糖を入れて潰す。
- クラッシュアイスを投入し、ラムを注いで全体を混ぜるようにステアする。
- 最後に少量のソーダを加えて軽くステアして完成。
人気のモヒートは本場とは違っている?
モヒートは日本でも人気急上昇中のアルコールですが、実は本場のキューバのレシピと異なり、全く別物となっているようなんです。
キューバで飲まれているモヒートは、ミントの代わりにイエルバ・ブエナというハーブを入れる、ハバナクラブなどキューバで飲まれるラムを使う、といった点が特徴です。
よくあるバカルディはキューバから撤退してしまっているため、本場のモヒートとはいえないようです。
ちょっとした豆知識ですが、知っているとモヒートをより楽しめるでしょう。
モヒートのカロリーとダイエットについてのまとめ
モヒートはカロリーが高めで、糖質も多めとダイエットには不向きです。
アルコールは空のカロリーだからと安心して飲みすぎないように注意しましょう。
もしモヒートを飲むのであれば、おつまみに脂質を多めにすると良いですね。
私が成功したダイエット方法は、好きなものを食べて太らない斬新な方法です。
もし辛い食事制限を続けている人がいたら、今すぐ教えてあげたいと思います。