カフェラテのカロリーは?
カフェラテのカロリーは、ドトールのカフェラテS(ホット)1杯あたり73kcalとなっています。
クリーミーな味わいで飲みやすいカフェラテは、コーヒーよりは高カロリーなので厳しいダイエット中は避けるべきと思われるでしょう。
しかし、私自身がダイエットできた経験から、飲んでも痩せることができるとわかりました。
そこで今回は、カフェラテのカロリーと飲んでダイエットできる理由、痩せた後の飲み方、各店のカフェラテのカロリー比較、カフェラテとカフェオレの違いなどについてご紹介します。
カフェラテを飲んでもダイエットできる理由
カフェラテは牛乳が使われており、飲むと満腹感を得られるからです。
コーヒーよりもカロリーとしては高いですが、牛乳は脂質が多いのでお腹に溜まります。
よって、カフェラテは飲むと腹持ちも多少高まり、間食のおやつなどを減らすことにも繋がってくるのです。
痩せた後のカフェラテの飲み方
私は高カロリーなコーヒーフラペチーノなどを飲みながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しています。
その経験をしてからというもの、ダイエット中だからという理由でカフェラテが飲みたい時に避けることはしていません。
むしろ、牛乳をしっかり入れて飲むようにしています。
お腹に溜まり満腹感を得られるので、ダイエットの食べ過ぎ防止に使えますよ。
各店のカフェラテのカロリー比較
カフェラテはカフェやコンビニでも定番メニューとして浸透しています。
それぞれの店でのカロリーをまとめて比較してみました。
ドトール カフェラテホットS73kcal、M93kcal、L120kcal
ドトール アイス カフェラテS37kcal、M51kcal、L66kcal
プロント カフェラッテ R 96kcal、M123kcal、L150kcal
カフェ・ベローチェ カフェラテ 75kcal
タリーズ カフェラテホットS102kcal、T134kcal、G172kcal
タリーズ カフェラテアイスS83kcal、T105kcal、G140kcal
森永乳業 マウントレーニア カフェラッテ(240ml)168kcal
マクドナルド カフェラテS 85 kcal、M126kcal
マクドナルド アイスカフェラテM85kcal、L113kcal
ローソン カフェラテM94kcal、L121kcal
ローソン アイスカフェラテ84kcal
ローソン メガ アイスカフェラテ 168kcal
ローソン カフェインレス アイスカフェラテ 79kcal
このようにホットとアイスに違いはあっても、コーヒー単品よりはカロリーは高くなっています。
ただし、お腹に溜まりやすいのでダイエット中でも飲めると言えるでしょう。
糖質が多く使われている市販品は、牛乳のみで作られているカフェラテよりも腹持ちが悪くなるので気を付けましょう。
カフェラテとカフェオレの違い
カフェラテとカフェオレは似た名前ですが、違いについて正しく抑えているという人は少ないかもしれません。
カフェラテとカフェオレの違いはコーヒーにあります。
カフェラテはエスプレッソを使用し、カフェオレはドリップコーヒーを使用しています。
そのため、コーヒーの風味をより深く楽しみたいという人にはカフェラテがおすすめです。
カフェラテのカロリーとダイエットについてのまとめ
カフェラテはストレートのコーヒーに比べるとカロリーは高いですが、満腹感を得られるのでダイエット中でも飲めると思います。
もしカフェで飲みたくなった時には、カフェラテを選んで楽しんでください。
私が成功した高カロリー食品ダイエットは、食事制限をすることなく痩せられる画期的な方法なのでぜひ試してみてほしいですね。