小籠包のカロリーは?
小籠包のカロリーは、1個(31g)あたり53kcalほどとなっています。
中華料理の中でも人気のある小籠包は、意外とカロリーが低くダイエットに向いていると思っていませんか。
しかし実は、食べて太ってしまうことがあると、私自身の経験からわかりました。
そこで今回は、小籠包のカロリーと食べても太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、小籠包の簡単おいしい作り方などについてまとめてご紹介します。
小籠包を食べて太ってしまった理由
小籠包はカロリー自体は低いものの、ついつい食べすぎてしまったからです。
1個ずつの大きさが小さい小籠包は、いくらでも食べられそうな感じがしますよね。
満足感を得るためにはかなりの量を食べなければならず、気がついたら10個近くも食べていたのでした。
また、小籠包と一緒に食べる白米なども進みやすいのも理由ですね。
痩せた後の小籠包の食べ方
私は高カロリーな春巻きやごま団子などを選びながらも、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しています。
その経験を踏まえて言うと、ダイエットのためにカロリーだけを見て小籠包を食べるのは注意した方が良いということです。
知らないうちにどんどんと食べてしまって、食べ過ぎになる恐れがあるからです。
もし小籠包を食べたい場合は、高カロリーなトンポーロー(豚の角煮)やホイコーローなどと一緒に食べるのがおすすめです。
脂質によって腹持ちがあがるので、小籠包の食べ過ぎ予防になりますよ。
中華料理には油がしっかりと使われている高脂質メニューが豊富なので、いろいろなものを楽しみながらダイエットできるのは嬉しいですよね。
小籠包を自宅で作るおすすめレシピ&作り方
小籠包はレストランで食べるメニューだと思っていませんか?
実は自宅でも簡単に作るレシピがあります。
小籠包の材料
- 皮
- *強力粉 200g
- *砂糖 小さじ2
- *塩 ひとつまみ
- *ゴマ油 小さじ2
- *熱湯 120㏄
- 薄力粉 適量
- 中身
- 豚ミンチ 200g
- 白ネギ 1/2本(白い部分)
- 生姜 1片
- 調味料1(オイスターソース 大さじ1、酒 大さじ1、薄口醤油 大さじ1、ゴマ油 大さじ1/2)
- 調味料2(ゼラチン 大さじ1と1/2、水 大さじ4と1/2、鶏ガラ 大さじ1と1/2、お湯 180㏄)
- ポン酢 適量
- 生姜 1片
小籠包の作り方
- 容器に調味料2のゼラチンと水を計量カップに入れて、ふやかしておく。
- ヘラで*の材料を入れたボウルを混ぜて手で練ってひとまとめにし、袋へ入れ冷蔵庫で1時間寝かせる。
- 鶏ガラスープとお湯をゼラチンに加え、ゼラチンが溶けたら冷蔵庫で1時間寝かせる。
- 大きなまな板や台の上で、薄力粉を適量伸ばし皮生地をすりこぎ棒等で薄く伸ばす。
- 白ネギをみじん切りに、生姜2片分水洗いし、1片は白ネギのボウルに摩り下ろし、もう1片は千切りにし針生姜にする。
- 冷蔵庫より鶏ガラスープゼリーを取り出しジュレ状にしておく。
- 3のボウルに、豚ミンチと調味料1をすべて加え練り混ぜ、ジュレを加えて更に混ぜる。
- 5の皮に7の肉ダネを置き、捻るように皮を綴じる。
- 蒸し器に8を置き5分蒸して完成。針生姜を用意し、小籠包の上に置いてポン酢で召し上がれ。
小籠包のカロリーとダイエットについてのまとめ
小籠包は低カロリーながらも、食べすぎてしまう恐れがあるのでリスクとなります。
ダイエット中に食べる際には量に注意が必要だと言えるでしょう。
もし小籠包が食べたい時には、一緒に高脂質な春巻きやホイコーローなどを併せると、お腹が満たされて食べ過ぎ予防になりますよ。
私は食べたいものを食べながら痩せるという高カロリー食品ダイエットで、ストレスなく痩せることができました。
もし小籠包のような点心を食べていると痩せることができないとダイエットに悩んでいる人がいたら、ぜひ教えてあげたいですね。