15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

カリカリ梅のカロリーは?ダイエット中は食べ方に注意

カリカリ梅のカロリーは?

カリカリ梅のカロリーは、1個あたり5kcalとなっています。

子どもの頃の懐かしい味わいが楽しめるカリカリ梅は、低カロリーでダイエット中の口寂しさを埋めるのに便利だと思われるでしょう。

私もそう思って食べていたのですが、逆に太ってしまった経験があります。

そこで今回は、カリカリ梅のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、カリカリ梅を自宅で作る簡単レシピなどについてまとめてご紹介します。

 

カリカリ梅を食べて太ってしまった理由

カリカリ梅は低カロリーですが、酢によって食欲が出てしまったからです。

酢には胃を刺激して食欲を増加させる働きがあり、カリカリ梅を食べることで食べる量が増えてしまいました。

また、癖になる味で1個だけでは満足できず、何個も食べすぎてしまったのも食欲増加の原因でしたね。

カリカリ梅によってドカ食いしてしまうとは、予想外でした。

 

痩せた後のカリカリ梅の食べ方

私は高カロリーな豚の角煮やとんかつなどを食べながらも、無理な食事制限をせずに15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからというものの、ダイエット中のおやつとしてカリカリ梅を食べるようなことはしていません。

カリカリ梅の酢によって更に食欲が増加し、食べすぎてしまうからです。

どうしてもカリカリ梅が食べたくなったら、串かつや天ぷらといった脂質の多い食事の後に食べるようにしますね。

そうすることで満足度が上がり、余計な間食をせずに済みますよ。

低カロリーだからという理由でカリカリ梅を選ぶくらいなら、食べたいショートケーキを選ぶ方が後々腹持ちが良いのでおすすめですね。

 

カリカリ梅を自宅で作る簡単レシピと作り方

カリカリ梅は自宅でも作ることができるのです。

カリカリ梅の材料(2kg分)

  • 小梅  2kg
  • 粗塩  200g
  • 卵の殻 4個分(20g)
  • 焼酎  50cc

カリカリ梅の作り方

  1. 梅は水でよく洗い、そのまま2~4時間水に漬けておく。
  2. そこから生キズや柔らかい実のないものを選別して、それを使うようにする。
  3. 梅のアク抜きが終わったら、ヘタを取り清潔なタオルに転がし乾かす。
  4. ビニール(保存容器)に梅を入れ、焼酎を回しかけて全体に馴染ませて消毒する。
  5. 卵の殻を砕いてパックに入れたものと、塩をまぶし入れたらストローで空気を吸い取い開口部を塞ぐ。
  6. ビニール袋が破けたら、袋を替えて付け続ける。
  7. まんべんなく漬かるよう一日に何度か袋の向きを替える。
  8. 2週間常温で浸けて完成。

赤いカリカリ梅にしたい場合は、漬け込む際にシソを入れて作ってください。

 

カリカリ梅のカロリーとダイエットについてのまとめ

カリカリ梅は低カロリーですが、酢によって食欲が増すため色々なものを食べ過ぎてしまう恐れがあります。

ダイエット中だからという理由でカリカリ梅をおやつに選ぶのなら、食べたいフィナンシェなどのスイーツを素直に食べるようにしましょう。

脂質が高いお菓子なら腹持ちが上がって、過食する心配が減りますよ。

どうしてもカリカリ梅を食べたくなったら、高脂質な揚げ物やフライなどの食事の後に食べるのがおすすめです。

がっつりと脂っこい食事がダイエット中でも食べられると、心もお腹も満たされますよね。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物を食べたい時に食べられるので食事に対するストレスも溜まりません。

もし辛いダイエットにトライしている人がいたら、ぜひ教えてあげたい方法ですね。