15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ソイラテのカロリーは?ダイエット中の飲み方は

ソイラテのカロリーは?

ソイラテのカロリーは、スターバックスのホットソイラテ(トールサイズ)で218kcalです。

豆乳が使われており、栄養価が高くヘルシーだからダイエット中に飲むなら通常のカフェラテよりもソイラテだと思いませんか?

しかし、私自身の経験から逆に飲んで太ってしまうことがあるとわかりました。

そこで今回は、ソイラテのカロリーと飲んで太ってしまった理由、痩せた後の飲み方、各社のソイラテのカロリー比較などについてまとめてご紹介します。

 

ソイラテを飲んで太ってしまった理由

ソイラテは豆乳が使われていて体に良いからと思い込み、飲みすぎてしまったからです。

確かに、豆乳には大豆イソフラボンやプロテインなど栄養成分が豊富に含まれています。

しかし、ソイラテには豆乳だけでなく糖分などで味付けされており、飲み過ぎてしまうと太ってしまうのです。

無調整豆乳の青臭さがなくなって飲みやすくなっていて、何杯も飲めていました。

意外と高カロリーだということも忘れて飲んでいて、太ってしまいましたね。

 

痩せた後のソイラテの飲み方

私は高カロリーなキャラメルマキアートなどを飲みながらも、15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからというもの、豆乳が体に良いからといってソイラテばかりを飲むようなことはしていません。

糖分などで味付けされているので飲み過ぎは糖質過剰になってしまうからです。

もしラテが飲みたくなったら、ソイラテを無理して選ぶよりも牛乳を使ったカフェラテにしますね。

その方が脂質も多く腹持ちが良くなりますし、満足感も得られます。

 

各社のソイラテのカロリー比較

ソイラテはコーヒーショップの定番メニューとなっています。

それぞれのお店でのカロリーを比較してみましょう。

スターバックス ソイラテホット(トール) 218kcal

スターバックス ソイラテアイス(トール) 122kcal

タリーズ ソイラテホット(トール) 112kcal

タリーズ ソイラテアイス(トール) 88kcal

タリーズ ハニーミルクソイラテホット(トール) 237kcal

タリーズ ハニーミルクソイラテアイス(トール) 171kcal

ドトール 豆乳ラテ(Mサイズ) 88kcal

ドトール ラズベリー香る ロイヤル豆乳ラテ(Mサイズ) 109kcal

ドトール カフェインレス豆乳ラテ(Sサイズ) 83kcal

それぞれの店舗によって同じソイラテでもカロリーは多少異なりますね。

砂糖が使われて飲みやすくなっている場合もありますので、飲み過ぎには注意しましょう。

 

ソイラテのスタバのおすすめカスタマイズ

ソイラテはスタバでカスタマイズして楽しむことができます。

おすすめはヘーゼルナッツシロップを追加して、トッピングにシナモンをさらりとかける方法。

ソイラテと相性の良いシロップなので、いつものソイラテを異なる香りで楽しめますよ。

また、ホットでもアイスでもホイップクリームを追加するのも良いですね。

脂質が多くなるのでお腹も更に満たされるでしょう。

 

ソイラテのカロリーとダイエットについてのまとめ

ソイラテは通常のラテ(トールサイズ203kcal)に比べると高く、豆乳の栄養価だけに注目して飲み過ぎるのは避けた方が良いでしょう。

含まれる糖質などによって太ってしまう恐れがあります。

もし体に良いからという理由でソイラテを選ぶくらいなら、通常のラテを選ぶと良いでしょう。

あるいは、ホイップクリームなどをトッピングして脂質を上げれば、満足度も高くなって飲む量が少なくなりますよ。

私は好きな食べ物を我慢しないで減量する高カロリー食品ダイエットで痩せてから、体型をキープしています。

辛い食事制限に悩んでいる人に、一度試してみてほしいですね。