15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

麩菓子のカロリーは?ダイエットできるおすすめの食べ方

麩菓子のカロリーは?

麩菓子のカロリーは、1本(70g)あたり222kcalほどとなっています。

昔なつかしい駄菓子である麩菓子は、サクサク食べられてあっさりしているのでダイエット中には影響がないと思われるかもしれません。

私もそう思って食べていたのですが、結果として麩菓子を食べていると逆に太ってしまいました。

そこで今回は、麩菓子のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の麩菓子の食べ方、麩菓子で有名な静岡のさくら棒などについてまとめてご紹介します。

 

麩菓子を食べて太ってしまった理由

麩菓子はあっさりとしていますが、お麩は小麦粉に含まれるグルテンが主原料でできているため腹持ちが悪いからです。

腹持ちしない麩菓子のようなものはお腹いっぱい食べてもすぐに空腹を感じて、さらに間食や食事をしてしまって結局過食になってしまいました。

また、美味しい麩菓子は食べ始めるとつい止まらなくなってしまったのも原因ですね。

麩菓子を食べて太ったなんて、かなり恥ずかしい思いをしました。

 

痩せた後の麩菓子の食べ方

私はケーキやパフェといった高カロリーなスイーツを食べても、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからは、ダイエット中に麩菓子を無理して食べるようなことはしなくなりました。

もし我慢してお菓子に麩菓子を選ぶくらいなら、食べたいパフェを選ぶようにしますね。

高脂質で満足感があるので、ダイエット中のストレス解消にも効果的ですよ。

 

麩菓子で有名な静岡のさくら棒について

静岡県をはじめ愛知県の一部で発売されているご当地駄菓子のさくら棒があります。

ピンク色をしたかわいらしい麩菓子で、地元の子どもたちの定番のおやつとして親しまれているようです。

一口サイズから長いもの、通常の麩菓子サイズのものまで幅広く揃っていますよ。

カロリーは麩菓子をほぼ同じとなっています。

地域限定の商品なので、旅行などで現地に行った際に購入するか、通販でゲットして楽しみましょう。

 

麩菓子に栄養はあるの?

麩菓子はスカスカしたお菓子ですが、お麩が原料なのでそこに含まれる栄養がそのまま残っています。

お麩には実はタンパク質をはじめ、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、鉄、亜鉛などといったミネラルが豊富です。

そのため、風邪やインフルエンザの予防や動脈硬化予防など健康に良い影響があると言われています。

さらに、美肌効果といった美容にも良いとされているので、女性の味方になってくれますね。

 

麩菓子の糖質について

麩菓子の糖質は、1本あたり42g前後となります。

白米茶碗1杯あたりで約55gの糖質を含んでいますので、比べてもかなり糖質が多いということになりますね。

糖質の摂りすぎによる肥満を防ぐためにも、食べ過ぎないように注意が必要でしょう。

 

麩菓子のカロリーとダイエットについてのまとめ

麩菓子のカロリーはそこまで高くありませんが、ダイエット中に食べるには向いていません。

糖質量が多く腹持ちが悪いので余計な間食や食事をしてしまう可能性があるからです。

もし麩菓子を食べるくらいなら、代わりに生クリームだっぷりのケーキやパフェといったスイーツを選んで楽しみましょう。

心もお腹も満足できて、ダイエットへのモチベーションも上がるはずです。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きなものを食べながらダイエットしていけます。

なかなか痩せられないと悩んでいるすべての人に教えてあげたいですね。