15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

バンバンジーのカロリーは低いがダイエットに難しい前菜

バンバンジーのカロリー

バンバンジーは中華料理の前菜として食べられる鶏肉料理で、醤油やショウガ、甘辛のソースで食べたりと店によって違います。

バンバンジーのカロリーは1人前193kcalとから揚げ1人前(3個)300kcalに比べて低カロリーです。

一見カロリーが低くヘルシーな印象のあるバンバンジーですが、実はダイエットに不向きなデメリットがあります。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、バンバンジーの糖質と食べ過ぎ、セブンイレブンのバンバンジーについてご紹介します。

 

バンバンジーは健康食品であり非ダイエット食品

私は、鶏肉を食べるときにはあえて高カロリーな唐揚げやユーリンチーを選んで食べ、腹持ちを重視することで他の食事を自然と節制し、食べることを我慢せずに15kgの減量に成功しました。

腹持ちが悪いバンバンジーでダイエットはうまくいきません。

 

バンバンジーで陥る罠

バンバンジーは脂質が低い鶏肉と味付けで腹持ちが悪いからです。

味付けは淡白な棒棒鶏を補おうと醤油や香辛料をたっぷりと使用するため、食欲増進になってしまいます。

 

また茹でる調理法なので腹持ちが悪く次の食事までにお腹が空いてしまい、間食してカロリーを余計に摂ります。

いくらバンバンジーのカロリーが低く抑えてもあっという間に間食で太ってしまう訳です。

 

バンバンジーで太ったのはなぜ?

私が太っていた頃は、肉が食べたくなったらカロリーが低いバンバンジーを食べていました。

食べているうちはいいですが、数時間経たないうちにお腹が空いてしまい仕事に集中できません。

結局、コンビニへ直行してしまいスイーツを食べる生活を続けていたら太ってしまいました……

 

バンバンジーを食べるのをストップ

私が揚げ物などの高カロリー食品を選んでも、他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからは、バンバンジーをあまり食べなくなりました。

どうしてもバンバンジーを食べたい場合は、ショウガの代わりにマヨネーズをかけて食べるようにしています。

マヨネーズは脂質が豊富なので腹持ちが良くなり太り難くなりました。

 

バンバンジーの糖質

バンバンジーに含まれる糖質は1人前あたり約5gで、から揚げは1人前(3個)あたり約3.6gです。

糖質はほとんど変わりませんが、バンバンジーの方が若干高いです。

 

バンバンジーの食べ過ぎ

バンバンジーは低カロリーですが、マヨネーズをかけて食べる場合はマヨネーズによりコレステロールや塩分の摂り過ぎに繋がります。

鶏肉の食べ過ぎも良くないので、ほどほどに食べるのがおすすめです。

 

セブンイレブンのバンバンジー

唐辛子の乗った長ネギがバンバンジーの見た目を良くしており、見た目だけでなくもも肉がジューシーでに仕上がっており味もおすすめです。

カロリーは推測1人前250~300kcal程で、値段は330円です。

バーミヤンのバンバンジー

  • バンバンジー1人前231kcal

バーミヤンでバンバンジーを食べるなら、単品で済ますことなく、前菜として食べ、メインには高脂質なおかずを頼むのが良いでしょう。

まとめ・バンバンジーはヘルシーに見えて実は太る原因だった

バンバンジーは腹持ちが悪く香辛料や酢醤油といった食欲増進効果のある薬味が多いためダイエットに向きません。

バンバンジーは場所によっては定食のメインで食べられますが、腹持ちを考えると前菜として捉えるのが良さそうです。

メインで食べたい場合は、今回紹介したマヨネーズをお試し頂ければ幸いです。