15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

カプレーゼのカロリーは低いがダイエットに難しいサラダ

カプレーゼのカロリー

カプレーゼは商品名の一部にもなっているイタリアのカプリ島の名産サラダで、チーズとトマトで彩られた紅白のコントラストで見た目も美味しいサラダです。

カプレーゼのカロリーは1人前(40g)あたり172kcalと低カロリーです。
一見ヘルシーで見た目も鮮やかなカプレーゼは、ダイエットも鮮やかに成功できるように見えますが……実はダイエットに難しい側面があります。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、カプレーゼの糖質と食べ過ぎ、サイゼリヤのカプレーゼについてご紹介します。

やせた私は知っている、カプレーゼは美味しいがダイエットには向いていない

私はサラダや前菜を頼むとき、あえてシーザーサラダや揚げたチキンをのせたサラダなどの高カロリー食品を選んで食べて、他の食事を無理なく節制し、15kgの減量に成功しました。

カプレーゼは腹持ちが悪くダイエットがうまくいきません。

カプレーゼで肥満になった原因

カプレーゼで使われているチーズはモッツァレラチーズであり、このチーズはあえて脂質を減らすように作られ腹持ちが悪いからです。

また一緒に盛られるトマトもリコピン効果が期待できるなどと思い込んで食べ過ぎる割に野菜なので水分量が多い関係で、やはり腹持ちが悪いです。

いくらカプレーゼのカロリーが低くても間食してしまい太るわけです。

カプレーゼで間違っていた食べ方

私が太っていた頃は、カロリーが低くダイエットに良さそうなカプレーゼをよく食べていました。

しかし、数時間後にはお腹が減ってしまい……コンビニでピザマンとコーラを買って食べてしまい太りました。

カプレーゼの正しい食べ方

私が日々の食事に高カロリー食品を選んでも、他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからは、カプレーゼはあまり食べなくなりました。

どうしてもカプレーゼを食べる場合は、オリーブオイルを多めにかけて食べています。

オリーブオイルをかけることで脂質が上がって腹持ちも良くなり、間食が減ってダイエットできるようになりました。

カプレーゼの糖質

カプレーゼに含まれる糖質は1人前(40g)あたり約4gです。

糖質は少ないので、食べ過ぎない限りは気にする必要がありません。

カプレーゼの食べ過ぎ

カプレーゼのカロリーがいくら低いといっても、調理する際に調味料を使うので食べ過ぎると、調味料により塩分過多から健康被害が起こる可能性があります。

サイゼリヤのカプレーゼ

カプレーゼの見覚えは何となくあるけど、食べたことはないという方が多いと考えています。

しかしサイゼリヤによく行く方で、前菜は一通り食べたことがあるという方は食べている可能性が高いです。
サイゼリヤには、フレッシュチーズとトマトのサラダ169kcalというメニューがあります。
これがカプレーゼであり、値段も299円と手頃な価格で楽しめます。 食べたことがなく興味のある方は、レシピサイトと併せて参考にして頂ければ幸いです。

ローソンのカプレーゼ

  • トマトとチーズのカプレーゼ風109kcal

ローソンでこれを買うなら、Lチキなどのホットスナックと合わせると、脂質が摂れて満足できますね。

まとめ・カプレーゼはダイエット中にはあまり適していなかった

カプレーゼは腹持ちが悪くダイエットに向きません。

カプレーゼは赤と白の彩りも鮮やかで、チーズやトマトが好きな方にはたまらないサラダとなっています。

好物の方はオリーブオイルを使って楽しんで頂ければ幸いです。