15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

野菜ジュースのカロリーは低いが太る?ダイエットできない意外な理由とは

野菜ジュースのカロリー

野菜ジュースのカロリーはカゴメの野菜生活100(紙パック1本)で67kcal、伊藤園の充実野菜100(紙パック1本)で67kcalとなかなか低カロリーです。

太っていた頃の私は昼食にコンビニで野菜ジュースを見かけたときにこれで一食を置き換えれば絶対にやせると思っていました。

 

しかし、意外としょっぱかったり濃厚な野菜ジュースはのどを潤すことに適していません。

そしてすぐに喉が渇いて結局、違う飲み物を飲んでしまったりと無駄な摂取カロリーを増やす結果になりました。

 

やせた今だから言える野菜ジュースに関する話

私はあえてコンビニの唐揚げなどの高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を節制する方法で15kgの減量に成功しました。

その経験からわざわざ野菜ジュースで貴重な摂取カロリーを減らしたくない!と感じました。

今回は野菜ジュースで太った理由と太っていた頃の野菜ジュースの飲み方、やせた後の野菜ジュースの飲み方などについてご紹介します。

 

野菜ジュースで太った理由

野菜ジュースは一食に置き換えるには腹持ちが悪く、食事と一緒に摂ると余計に喉が渇いてしまい、塩分が入っているものもあるので余計な飲み物をプラスしてしまいがちだからです。

野菜ジュースだけで過ごしたのに次の食事はいつもの2倍以上食べている。。なんていうことをすれば太るのは当然ですよね・・・。

 

太っていた頃の野菜ジュースの飲み方

私が太っていた頃は、コンビニなどで揚げ物を食べたいのを我慢して、低カロリーなおにぎりと野菜ジュースをセットにして買っていました。

そして飲み物を野菜ジュースだけで済ませようとするのですが、すぐに喉が渇いてしまってすぐに違う飲み物を購入していた・・・なんてこともあります。

また低カロリーであることをいいことに野菜ジュースのみの置き換え食にチャレンジしましたが、腹持ちが悪すぎるためすぐに挫折する結果になりました。

 

やせた後の野菜ジュースの飲み方

私があえて高カロリーな唐揚げを選んでもやせる方法を身に付けてからは、ダイエットのために野菜ジュースをわざわざ購入することはありません。

ただいただきものでもらったり場合などは、野菜ジュースと一緒に揚げ物をガッツリ食べるような食べ方をしています。

個人的に野菜ジュースの味自体は問題なく飲めるため、栄養価はまぁ、気休めかな?という程度で過信しないように利用しています。

 

ダイエット中に飲んだけど効果がなかったジュース

・野菜生活100エナジールーツ(カゴメ)200ml 79kcal

・充実野菜 ブルーベリーミックス(伊藤園) 200ml 74kcal

・充実野菜 完熟バナナ&ヨーグルトミックス(伊藤園) 200ml 84kcal

特に甘い味付けのものや1000ml入りのペットボトルはたくさん飲んでしまうので飲み過ぎてしまったりするので効果が実感できませんでした。

 

ダイエット中にあえて飲んでも大丈夫なジュース

・野菜一日にこれ一本(カゴメ)1本(200ml) 69kcal

・濃いラクベジ(デルモンテ)1本(200ml) 68kcal

・一日分の野菜(伊藤園)1本(200ml) 83kcal

液体がどろっとしていて他の野菜ジュースに比べて腹持ちが良いため他のよりはお勧めですが、過信は禁物。

 

野菜ジュースは栄養がないの?

よく野菜ジュースで一日分の野菜を使ったものなどが販売されていますが、野菜ジュースにその一日分の野菜の栄養価が含まれているかどうかは微妙だという意見を見ます。

熱処理を行うことでビタミンCは壊れるとか、食物繊維が廃棄されるなど。

私の持論からすると、一日の栄養価をたった一本のジュースで補おうとするのはとても勿体ないことです。

 

なぜなら、どうせ美味しく食べられる食事を一本で済ませてしまったら人間、食べるのをやめてしまいますよね。

だから野菜ジュースは一日分の野菜を使用しているが、栄養価は含まれているか微妙。程度でいいのではないかなーと思ってしまう自分がいます。

どんな食材にも言えるのですが、「過信は禁物、食べ過ぎ&飲み過ぎは体に支障をきたす。」です。

 

野菜ジュースの糖質量

野菜ジュースに含まれる糖質量は、伊藤園充実野菜1本(200ml)あたり7.5g、カゴメ野菜一日これ1本(200ml)6.8gです。

それに対してトマトジュースは100mlで3.5gなので同じくらいの糖質量です。

一方、青汁は100mlあたり1〜2gほどとかなり少なくなっていますね。

野菜ジュースは果物が使われていることもあり、量に対してかなり糖質が多いことがわかりますね。

糖質制限ダイエットなどで抑えている場合は、経験上、すぐに小腹が減ってしまうなため野菜ジュースを利用することはあまりおすすめできません。

 

最後に(野菜ジュースのダイエットに関するまとめ)

野菜ジュースは断食の際に用いられたりもしますが、置き換え食品としては腹持ちが悪すぎます。

私自身は、野菜ジュースの味が好きなのでダイエットの効果や効能を期待して飲むことはしません。

 

ただあなたが野菜ジュースをこよなく愛しているならば、野菜ジュースを飲んでいてもやせる方法を身に付けましょう。

高カロリーなとんかつと野菜ジュースを一緒に摂れば、腹持ちも上がるので次の食事が軽くできるでしょう。

野菜ジュースのような低カロリー食材でもなかなかやせなかったあなたのダイエットが人生で最後のダイエットになりますように。