15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

酒粕ダイエットは成功できる?それとも失敗して太る?

酒粕でダイエットできる?

酒粕とは日本酒などのもろみを圧搾した後に残る白い固形物のことで、甘酒や漬物、粕汁などの料理に使われます。

その酒粕のカロリーは50gあたり約110kcalで脂肪分も少なくタンパク質が多いことから酒粕ダイエットが流行りました。

 

かくいう私もダイエットの失敗ばかりしていた時には酒粕ダイエットが良いと知ると早速ダイエットに取り入れました。

やはりテレビ番組の影響は凄まじく「酒粕ダイエットは食事制限なしでやせるんだって!」という情報が広まると瞬く間に流行ったのを覚えています。

しかし酒粕は食事制限なしで痩せるかと言えば・・・NOです。

 

やせた今だからわかる酒粕ダイエットの裏側

私はあえて高カロリーなたんぱく質(牛カルビや豚バラ肉)を選んでも他の食事や間食を無理なく節制する方法で15kgのダイエットに成功しました。

その経験から高たんぱくで酒粕が良い!という情報によって過剰摂取することは太る結果にしかならないということです。

今回は酒粕がダイエット向かない理由など酒粕ダイエットをやってみての感想を交え、酒粕の効能や栄養、レシピなどについてご紹介します。

 

酒粕ダイエットに失敗した理由

酒粕ダイエットは酒粕さえ摂取していればやせるわけではなくきちんと摂取カロリーをコントロールしなければならないからです。

確かに酒粕には脂肪燃焼効果のあるアルギニンなどのアミノ酸や便秘解消効果のあるオリゴ糖が含まれています。

しかしテレビ番組が言うような食事制限なし!というのはもともと太るような食生活ではないのです・・・。

 

ダイエットに失敗ばかりしていた頃の酒粕ダイエットのやり方

太っていた頃の私は酒粕ダイエットはテレビ番組で食事制限なしって言ってたし、今まで通りの食生活+酒粕(50g110kcal)の食事内容でもやせると過信していました。

いつもよりも110kcalプラスして摂取カロリーを増やせば、やせるどころか太るのは当たり前なんですがね。

ダイエットに良いといわれているものをあえて摂取しているのにやせないイライラはストレスが多く、太った日にはストレス発散のためのドカ食いに走っていました。

 

やせる方法を身に付けてからの酒粕ダイエットの捉え方

私があえて高カロリーなタンパク質(牛カルビや豚バラ肉)を食べてもやせる方法を身に付けてからは、酒粕がダイエットに良いからとをむやみやたらに摂取することはありません。

酒粕という日常的に食べていないものに摂取カロリーを割くより、自分の好きな食べ物を食べながらでもやせる方法を身に付けた方が早いからです。

 

酒粕の110kcalを摂るんだったら、一食に脂肪多めの豚肉を食べた方が何十倍も満足度と腹持ちが優れます。

若干、胃もたれを起こすような一食を摂れば必然的に次の食事は軽くなり、全体の摂取カロリーのカットに繋がりやせることができるのです。

 

酒粕の効能や栄養

酒粕にはたんぱく質、ビタミンB1,B2,B6、葉酸、亜鉛、炭水化物、食物繊維、ミネラルなど栄養が豊富です。

特にタンパク質の中には難消化性タンパク質のレジスタントプロテインというものがあり、これに脂肪を体外へ排出してくれる効果があるそうです。

 

また、糖尿病や肥満予防、がん抑制効果やアレルギー体質改善などの健康効果も期待されており、特に酒粕パックでの美白効果は女性に嬉しいですね。

 

酒粕のおすすめレシピ

酒粕がダイエットや健康に良いといっても嫌いな人には独特の味がするのでなかなか消費できないと思います。

そこで私なりに酒粕レシピを調べてみたので気になった方は是非、一度挑戦してみてください。

 

・酒糟パン

発酵しているためかふわふわのパンに仕上がります。

適度な油分があるためダイエットにもお勧めです。

 

・かす汁

お好きな味噌汁の具材に酒粕を混ぜるだけのお手軽粕汁。

栄養の偏りや風邪などの体調不良時におすすめです。

 

・酒糟入りおしるこ

市販のつぶあんに水、酒粕、お餅を入れるだけの簡単お汁粉。

寒いときに一杯飲むと体も温めるため一食に置き換える気持ちがあればお勧めです。

 

最後に(酒粕ダイエットに関するまとめ)

酒粕はダイエットの為というよりも便秘解消や栄養補給のために食べるものです。

栄養満点ということは太りやすいということを忘れずに情報に惑わされずにしっかりと摂取カロリーを計算しましょう。

また仮に酒粕で作った甘酒で食事を置き換えることで痩せることが出来たとしても、通常通りの食生活に戻せば瞬く間にリバウンドしてしまうのは目に見えていますよね。