カツカレーのカロリー
カツカレーのカロリーは一般的なカレーライスサイズでもココイチのポークカレーにロースカツをトッピングしたものでも約1100kcalと凄まじいほど高カロリーです。
太っていた頃の私もカレーも揚げ物も太ると思ってカツカレーなんて言語道断!と絶対に食べないようにしていました。
しかしもともと揚げ物好きカレー好きなため、カツカレーは絶対に食べてはいけないんだと思い始めると我慢からイライラが募っていきました。
そしていつかはそのイライラが爆発し、一回のカツカレーを食べたことに罪悪感を感じてどうせ自分なんかにダイエットは成功しないんだとダイエットをあきらめてしまった経験があります。
やせた今だから実感するカツカレーの話
私はあえて高カロリーなカレーでもとんかつでも選んで、他の食事や間食を無理なく節制する方法で15kgのダイエットに成功しました。
その経験から見るからに太りそうなカツカレーでもやせる食べ方がある!ということです。
それらの経験からカツカレーがダイエットに向いている理由と太っていた頃のカツカレーの食べ方、やせた後のカツカレーの食べ方などについてご紹介します。
カツカレーがダイエットに向いている理由
カツカレーは高カロリーでも高脂質で若干胃もたれを起こすくらい腹持ちが良いからです。
カツカレーの食事自体の腹持ちが良いと次の食事や間食を無理なく節制できるため結果的に痩せることが出来ます。
また自分の大好物をダイエット中にも食べられると満足度が高く心が満たされてストレス軽減の効果もありますよね。
太っていた頃のカツカレーの食べ方
太っていた頃は、カツカレーはダイエット中には絶対に食べてはいけないものだと思っていました。
確かにいつも通り3食きちんと食べるならば一食にしては高カロリーで太ります。
しかし、太っていた頃の私は何が何でも栄養バランスや3食きちんとした食事にこだわりすぎていた面がありました。
やせた後のカツカレーの食べ方
私があえて高カロリーなとんかつやカレーを選んでもやせる方法を身に付けてからはカツカレーは食べたい時に食べる!が鉄板です。
自分が食べたいと思った好物をダイエット中でも無理せずに食べることは心の安定につながり、他の食事のセーブや間食の量を調整できるからです。
またカツカレーでもクックパッドなどで紹介されているようなカロリーカットレシピは作りません。
低カロリーに抑えた作り方は確かにそれ一人前で満足できればやせますが、カロリーオフしているからという甘えが自分の中で生まれ、食べ過ぎてしまうからです。
カツカレーについて
かつカレーは東京の洋食屋「河金」か「グリルスイス」というお店から生まれたといわれています。
地域によって食べ方や盛り付け方のバリエーションがあり、金沢カレーはカツにウスターソースを掛けて食べるそうです。
また、ゲン担ぎのために受験や試験、選挙の前に食べられることが多い料理の1つとも言えるでしょう。
最後に(カツカレーのダイエットに関するまとめ)
カツカレーは高カロリーですが、高脂質で腹持ちが良いため食べる量さえ気を付ければやせることができます。
私自身、カツカレーが大好きだったのでダイエット中に食べられないことにすごいストレスを感じました。
今ではそのカツカレーを食べてもやせる方法を身に付けたので、とても快適に食生活を楽しんでいます。