15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

牛タンのカロリーは?ダイエット中は腹持ち良く栄養補給に最適

牛タンのカロリー

牛タンのカロリーは焼肉でのスライス一枚約15gで46kcal、一人前5枚程度で240kcal前後と高カロリーです。

太っていた頃の私も牛タンは高カロリーでダイエットには食べてはいけないと思い、焼肉に行ったら牛タンでなく冷麺などでおなかを膨らませていました。

しかし本当は焼肉で牛タンを食べたいのに我慢しているとイライラが溜まり、しばらくするとストレスでやけ食いをしてしまうこともたびたびありました・・・。

 

やせた今だからわかる牛タンの話

私はあえて高カロリーな牛タンやカルビを選んでも他の食事を無理なく節制する方法で15kg減量に成功しました。

自分の好きな食べ物でもやせるとストレスがなくなり、ストレスによる過食が減りました。

このやり方を身に付けてからは牛タンのようにダイエットに向かないように感じるものでも痩せる食べ方があるものについては工夫して食べるようにしています。

今回は牛タンがダイエットに使える理由と太っていた頃の牛タンの食べ方、やせた後の牛タンの食べ方などについてご紹介します。

 

牛タンがダイエットに使える理由

牛タンは高カロリーですが、脂肪分が豊富なため腹持ちに優れているからです。

牛タン自体の腹持ちが良いと焼肉後の他の食事や間食が減り、結果的に摂取カロリーのカットに繋がり痩せることができます。

また、脂肪分だけでなく、代謝にかかせないビタミンB群や鉄分、亜鉛などのミネラルも含んでおり、牛肉の他の部位に比べて栄養分が高いので、積極的に摂ることで体の基礎作りに役立つ食べ物なのです。

 

太っていた頃の牛タンの食べ方

私が太っていた頃はダイエット中は高カロリーな牛タンは避けて、何が何でもカロリーは低く低く抑えようとしていました。

それこそ毎食、油の多い肉や魚は避けるなどして味気ない食事を食べていました。

しかしそのように質素で制限している食生活でも、無意識のうちに食べ過ぎていたりしてなかなか計画通りに体重が減らずにイライラ、終いにはストレス発散のためのドカ食いをしてしまいました。

 

やせた後の牛タンの食べ方

私が高カロリーな霜降り肉を選んでもやせる方法を身に付けてからは牛タンがダイエットに向かないからと単純に避けることはやめ、食べ方に工夫をするようになりました。

また牛タン自体も薄切りよりも厚切りのものを選ぶことで少量でも満足感を高められますし、またよく噛むことで満腹感を得られます。

付け合せには玉ねぎなどの食欲の出る野菜は避けるのも有効です。

 

牛タンを食べ過ぎてしまう場合の対処法

しかしやっぱり高脂質な牛タンでも3人前などカロリーを摂り過ぎていれば太るのは当たり前ですよね。

私が牛タンをおなか一杯食べたいときや牛タン定食で麦飯をおかわりしてしまいそうな時など、糖と脂質の吸収をブロックし血糖値の上昇を抑えるといわれているメタバリアSというサプリメントを保険として飲んだりします。

植物由来の機能性関与成分サラシアが糖と脂質の吸収をブロックするようなので牛タン定食のように脂質と糖質が多い食べ物でも食べられ、血糖値の上昇を抑えられているのか一回の牛タンでもたくさん食べずに満足できたのでオススメです。

< gyutan_S



メタバリアSと他サプリの比較記事を書きました。=>ダイエットで効率的に痩せたい人のために、効果が出たサプリメント体験談
 

それか牛タンを食べた後に脂肪の代謝を促進するといわれているヘルシア緑茶を飲んだりもします。

苦みの成分である高濃度茶カテキンが脂肪燃焼効果もあるらしく、牛タンを食べている最中からも相性がいいので気に入っています。

メリットは牛タンを食べた後のコンビニでも買えることですが、デメリットとしては1本あたり160円以上もするので外食と一緒に出てくるお茶とは比較できないほど出費がかさむことですね。


 

美味しい牛タンが食べられる店

牛タンの利久

牛タン屋として20年以上の歴史を持つ有名店で、職人の手で一枚ずつスライスされる牛タンは厚みがあっても柔らかく食べやすいのが特徴です。

麦飯や牛テールスープとセットになった牛タン定食が定番メニューですが、ダイエット中はご飯やスープの量を加減することで余計なカロリー摂取を防ぐことができます。

伊達の牛タン本舗

厚切り牛タンを販売している専門店です。

自宅で調理して食べる際には、七味唐辛子や一味唐辛子は食欲を増進させるので使わないようにすると良いでしょう。

ちなみに牛タンの画像はこの伊達の牛タン本舗のお土産の牛タンでしたが、かなり厚くておいしかったですよ。

 

最後に(牛タンのダイエットに関するまとめ)

牛タンは高カロリーですが、脂質が高いため少量でも満足できるのでダイエット中でもおすすめです。

牛タンが好きな人は一生、牛タンを我慢する食生活はとてもつらいものだと思います。

私が成功した高カロリーダイエットは、牛タンのように自分の好物を食べながらでもやせる方法を身に付けるというものです。

今までダイエットに悩んでいた時間を高カロリー食品を食べてもやせる方法を身に付ければ、格段に減らせることでしょう。