15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

麦飯のカロリーは?麦飯ダイエットはおかずを腹持ち良く!

麦飯のカロリー

麦飯は茶碗一杯で252kcalと白米と同等のカロリーですが食物繊維が豊富でダイエットに向いていると考えていました。

太っていた頃の私も本当は白米を食べたいのを我慢して、食物繊維が豊富な麦飯を選んでいました。

しかし、麦飯は食物繊維が豊富なんだと調子に乗って何杯も食べ過ぎて太った経験があります。

麦飯は食物繊維が豊富と考え食べ過ぎてしまい、太った時の衝撃は計り知れませんでした。

 

15kgやせた今だからわかる、麦飯はやせない主食だった

私があえて高カロリーな菓子パンを選んでも、他の食事や間食を減らすことでやせる方法を身に付けて15kgのダイエットに成功しています。

その経験から麦飯だけをあえて選ぶようなことはしないということが言えます。

今回はそれらを踏まえて麦飯で太った理由と太っていた頃の麦飯の食べ方、やせた後の麦飯の食べ方、麦ごはんの炊き方についてご紹介します。

 

麦飯で太った理由

麦飯は一杯で250kcalを超えるのに、食物繊維が豊富と考え食べ過ぎてしまったからです。

麦飯のカロリーは決して低くないので、2杯など食べ過ぎれば太るのは当たり前の話で適度に食べる必要がありました。

しかし、白米よりもダイエット向きと思い込んでいるので、麦飯を食べているのにどうして体重が増えたのかわからないような状況でした。

 

太っていた頃の麦飯の食べ方

私が太っていた頃は、どうしても白米を食べたい気持ちを我慢して麦飯を食べていました。

確かに食物繊維は豊富ですが白米に比べると外国米のようにおいしくない麦飯では満足度が得られず、おかずも食べ過ぎていました。

しかし頭では、食物繊維が豊富なんだから麦飯はたくさん食べてもいいと、罪悪感が全くありませんでした。

 

やせた後の麦飯の食べ方

私があえて高カロリーな菓子パンを選んでも痩せることができるようになってからは、無理して麦飯を食べないようにしています。

個人的に麦飯の味自体は問題なく食べれるため、まぁ、気休めかな?という程度で過信しないように利用しています。

もしも麦飯を食べるならば、高カロリーな厚切り牛タンなど腹持ちが上がるおかずと一緒に食べています。

 

麦ごはんの炊き方

4人前の麦ごはんを、食べやすく炊く方法を紹介します。最初に材料ですが米2合=300gと大麦50g、水300cc、後で追加投入する水100ccを用意します。

  1. 白米と同じ要領で水洗いして水300ccを加えます。
  2. 大麦と追加の水を加えて混ぜます。
  3. 麦ごはんがおいしく炊けたら、上下を返すように混ぜ合わせます。

 

麦飯の栄養と効能

・ビタミンB1、B2、B6
ビタミンB6は食事の西洋化が進んで足りない栄養素ですが麦飯に含まれており、ビタミンB1やB2とともに腸の働きを調えます。その他に、貧血の予防効果があります。
・パトテンサン酸
自律神経は身体の多くの部分に関わりますが、そんな自律神経を調える効果が麦飯に含まれています。その他に大腸の炎症を抑えたり、便秘解消の効果があります。
・アルカリ性食品
栄養素ではありませんが、糖尿病や脳卒中にも効果があります。

 

最後に(麦飯のダイエットに関するまとめ)

麦飯は美味しくないため満足度が低くたくさん食べ過ぎてしまうのでダイエットに向きません。

私の場合は菓子パンが好きだったので、菓子パンを食べてもやせる方法を身に付けました。

もしも、あなたが麦飯が好きならば、麦飯を食べてもやせる(間食しない)方法を身に付けましょう。

そのためにはあえてカロリーアップしたおかず(牛タン、カルビ、豚バラ肉)などがオススメです。