15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

フォーのカロリーは意外と高い?ダイエット中は思い込み注意!

フォーのカロリー

フォーのカロリーは乾麺100gで約356kcal、具やスープを合わせても約500kcalと実は意外と高カロリーです。

太っていた頃の私はフォーの見た目からヘルシーそうと思い込んで、パスタの代わりに食べたりしていました。

 

しかしフォーをわざわざ選択するダイエット方法はむしろ太っていった経験があります。

 

やせたからいえるフォーの話

私はあえて高カロリーなミートソースを選んでも、他の食事や間食を節制する方法で15kgの減量に成功しました。

その経験から言えば、フォーが見た目がダイエットによさそうという過信は禁物だということです。

今回はそれらの経験からフォーで太った理由と太っていた頃のフォーの食べ方、痩せた後のフォーの食べ方などご紹介します。

 

フォーが太った理由

なんだかヘルシーで低カロリーそうに見えるフォーの原料は実は「お米の麺」なので腹持ちが悪いからです。

フォーは腹持ちが悪いので、一食の量が増えたり次の食事や間食を増えて結果的にかなりカロリーを摂っていたようで太りました。

むしろお米を食べるよりも消化が良すぎてしまうので、ダイエットにおいて最大の天敵と言えるでしょう。

 

太っていた頃のフォーの食べ方

私が太っていた頃はフォーはダイエットによさそうという思い込みからアジア料理屋ではよく食べていました。

またインスタントの一袋も約70gと少な目なので、パッと見のカロリーは253kcalで少なく感じました。

しかし、インスタントの一袋だけでは物足りなく、結局冷蔵庫を漁ってはつまみ食いをしていました。

 

やせた後のフォーの食べ方

私が高カロリーなミートソースを選んでもやせる方法を身に付けてからは、フォーはあえて脂質を増やすために鶏肉多めでしか食べないようにしています。

それか、高カロリーな豚の角煮など腹持ちする食べ物と合わせて食べています。

メインの主食にすると腹持ちも良くないため、できるだけ使わない方がいいと思いますね。

 

フォーのレシピのダイエット的解説

・トムヤムフォー

トムヤムクンの中にフォーを入れて食べるものでラーメンのようなものです。

ただ、香辛料が強く食欲旺盛になってしまうので注意が必要です。

 

・鶏のフォー

一般的なフォーの食べ方で、鶏ガラスープにフォーを入れた食べ物です。

脂質が多ければ少量でも満足できますが、食べ過ぎると太るので要注意。

オリーブオイルなどをかけて食べるのも良いですね。

 

・焼きフォー

フォーを焼いて具材を上に乗せたタイプの食べ方です。

カレー粉を使ったり、濃い味付けになりやすいですが簡単に脂質を増やせるのでお勧めです。

 

最後に(フォーのダイエットに関するまとめ)

フォーは意外と高カロリーで腹持ちも最悪なので、ダイエットにお勧めできません。

ただ、フォーをお腹いっぱい食べたい!という人も中にはいると思うので、そんなときにはメタバリアです。

 

あなたがフォーをこよなく愛していて、どうしてもフォーなしでは生きられない!というならば、食べながらでもダイエットが成功する方法を考えると良いでしょう。

私が成功した高カロリーダイエットの根本は自分の好きな食べ物(私だったらミートソースやカルボナーラ)を食べながらでもやせる!ということがコンセプトです。

自分の好物を食べてもよい食生活だとストレスが減り、自然と体重も落ちていくと思いますよ。