カルボナーラのカロリー
カルボナーラのカロリーは一人前で750kcal前後でペペロンチーノ(500kcal)に比べると高カロリーです。
確かに三食きっちりと食べて、その一食がカルボナーラだったならば、太ってたことがあるかもしれません。
しかし私はダイエット中にカルボナーラのような高カロリー食品を食べても15kgもやせることができました!
今回は私のダイエット方法からカルボナーラがダイエットに良い理由と太っていた頃の食べ方ややせた後の食べ方、食べ過ぎのデメリットなどをご紹介します。
カルボナーラでやせた!ダイエットに良い理由
カルボナーラは生クリームやチーズ、牛乳など脂質の高いものを使っているため腹持ちが抜群だからです。
カルボナーラの腹持ちが良いと無理なく次の食事や間食が少なくなり、一日のトータルカロリーを抑えてやせることができます。
またカルボナーラのような高カロリーなものを食べているという満足感からストレスが減り、過食を防ぐことができます。
太っていた頃のカルボナーラの捉え方
そんな私は、カルボナーラよりペペロンチーノの方が低カロリーだからとペペロンチーノを選んでいました。
ペペロンチーノは低カロリーでも満足度と腹持ちが悪いため、すぐに何かが食べたくなってしまった経験があります。
そもそもペペロンチーノはこしょうやにんにくのせいで余計に食欲旺盛になり、その食欲を抑えるためにイライラしたり、つまみ食いしたりで結局リバウンドしてしまいました。
やせた後のカルボナーラの選び方
もしもカルボナーラが食べたいならば、絶対にカルボナーラを食べるようにしています。
私がダイエットに成功したのはあえて高カロリー食品を選び、他の食事は徹底的に節制することができたからです。
その方法だと自分が食べたいものが食べられるという安心感からストレスによるドカ食いを防ぐことができます。
きちんと一日のカロリーを計算すればカルボナーラの750kcalのカロリーは怖いことはありません。
一人前で物足りないなと感じたら、パスタを増やすのではなくベーコンの量を増やして満足度を上げましょう。
生クリームを使わないヘルシーレシピなどの作り方がありますが、この方法は腹持ちを下げるためオススメできません。
太っていた頃の実際のカルボナーラの食べ方
低カロリー食材にばかりこだわって食べていた頃はカルボナーラはできるだけ、豆乳や豆腐、パスタも糸こんにゃくを使うなど、できるだけカロリーオフに努めました。
しかし、低カロリー食材をあえて選んでいるとどうしても、他の食事の量を増やしたくなったりして結局、一日の摂取カロリーをオーバーしていることに気づきました。
それからは、カルボナーラが食べたいな~と思ったらできるだけ、いつも通りに調理して、がっつり行きたいときはベーコンを増やすなどの腹持ちを上げる工夫をしています。
不思議なことですが、こういう食べ方の方が自然と他の食事を無理なく節制することができて、やせることが実現できたというわけなんです。
ダイエット中でもカルボナーラを食べることができるようになった
カルボナーラは高カロリーですが、腹持ちが良いためダイエットにお勧めです。
もしも食べる場合は麺類を増やすのではなくベーコンなどの脂質を増やすようにしましょう。
またカルボナーラうどんは名前からして一見ヘルシーそうに感じますが、糖質はどれもほぼ同じくらいのカロリーなので食べ過ぎには注意しましょう。
ダイエットでは自分の好きな食べ物をどのように生活に取り入れるかが肝心です。
好きな食べ物を一生我慢して抑圧した生活を続ける自信がある人は、今まで通りのダイエット生活でももちろんやせるでしょう。
しかし、大概の人は自分の好きな食べ物はやっぱり時には食べたいものです。
そんなときには私が実際に成功した高カロリーダイエットを実行することお勧めします。