チヂミのカロリー
チヂミのカロリーは使われている具によって異なりますが、大体1枚500kcal前後と高カロリーです。
しかしそんな高カロリーなチヂミは実は意外と多くの油が使われ腹持ちが良いのでダイエット向きです。
今回はチヂミがダイエットに一押しな理由と食べ方、チヂミのレシピやたれについてご紹介します。
チヂミがダイエットに一押しな理由と食べ方
チヂミは調理をするときにたくさんの油が使われ腹持ちがとても良いからです。
腹持ちが良いとお腹が少ない為、間食してくてもよくなり、摂取カロリーが減る為太りにくくなります。
一枚でタンパク質、糖質、脂質、ビタミン類などが摂取できるパーフェクト食品なので一食をチヂミだけにすると良いでしょう。
一食で1枚程度、もしもそれ以上食べたかったら昼・夕兼用で2枚ほど食べるというのも有りでしょう。
また韓国料理屋で食べる場合は2食兼用でチヂミにプラスして焼肉1人前追加するのも腹持ちが良くなるのでお勧めです。
チヂミ?チジミ?
日本ではチヂミという表記が一般的ですが、内閣告示の外来語表記によると外来語に「ヂ」は使わないため、チジミが正しい表記になります。
またその見た目から韓国風お好み焼きとしても親しまれています。
チヂミのレシピ
チヂミの材料はニラ1束、玉ねぎ1/2個、とろけるチーズ適量、生地(小麦粉80cc、片栗粉20cc、卵1個、水100cc、白ごま大さじ1)、油大さじ1、ごま油大さじ1です。
作り方は生地の材料をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ、ニラは食べやすい大きさに切り玉ネギは薄切りにして、チーズとともにボウルに入れます。
熱したフライパンに油とごま油を入れて生地の半分を薄く敷き、中火で両面こんがりするまで焼き、お好みのタレをかければ出来上がり。
ジャガイモ入りのものもありますが、高カロリーな割に腹持ちが悪いのでオススメできません。
タレについて
チヂミにかけるタレですが、王道なところでは酢と醤油、ラー油を混ぜたものやコチュジャンとポン酢、ラー油をまぜたものがあります。
ただこれらは香辛料が多く入っているため食欲が旺盛になる危険があるためオススメできません。
チヂミを食べる場合はあえてマヨネーズをかけたり、醤油のみにする方が結果としてカロリーを抑えることができるでしょう。
まとめ:チヂミ(チジミ)のカロリーとダイエットについて
チヂミ(チジミ)は高カロリーですが腹持ちが良いためダイエットにお勧めです。
一食の栄養バランスも優れているため一食をチヂミに置き換える方法でやせることができます。
ただ食べ過ぎると摂取カロリーオーバーや便秘になる可能性があるのでほどほどにしましょう。