15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

アルフォートのカロリーは低いが太る?ダイエットに向かない理由とは

アルフォートのカロリー

アルフォートのカロリーは通常サイズは1枚62kcalでミニ1個25kcalと意外と低カロリーなお菓子です。

しかし低カロリーなアルフォートは他のチョコレート菓子と比べて腹持ちが悪くダイエットに向きません。

今回はアルフォートが太る理由と食べるための工夫、他のブルボンでオススメな商品やチョコレートを使ったレシピをご紹介します。

 

アルフォートを食べて太る理由

アルフォートは他のチョコレート商品と比べて腹持ちが悪いからです。

腹持ちが悪いお菓子を食べると、さらなる間食を招いたり、次の食事を多くしたくなるので、1日の摂取カロリーから見ると太ります。

また低カロリーだという思い込みで気が付いたら1袋食べていたなんていうこともよくあります。

 

ダイエット中にアルフォートを食べるときの工夫

アルフォートを食べる場合は一食の主食に置き換えるようにしましょう。

例えば、昼食の前後にアルフォートを食べたら昼食はご飯(主食)を抜くというやり方です。

この場合は通常サイズ3枚程度にし、それ以上食べたかったら一食の食事に置き換えるようにしましょう。

さらに一緒に摂る飲み物をコーヒー牛乳やカルピスなどの脂質の高いものにするのもいいですね。

ハーゲンダッツのような高脂質のアイスクリームにアルフォートをトッピングとして使う食べ方など、おいしく腹持ちをアップさせる工夫を楽しんでみてください。

 

アルフォート以外にもいろいろ。ブルボンのお勧め商品

個包装になっているトリュフミルクガナッシュ(1個43kcal)を飴のようにして食べる方法がお勧めです。

またショコラプラスアーモンド(1枚225kcal)やショコラジュエリーナッツ&ミルク(1枚113kcal)は腹持ちが優れているので、こちらはアルフォートよりもダイエットに活用しやすいでしょう。

 

アルフォート好きにおすすめ、チョコレートを使ったレシピ

チョコレートを使ったお菓子の中でダントツでお勧めなのが生チョコ。

その材料はチョコレート200g、生クリーム100g、ココアパウダー適量だけ。

 

作り方はチョコを細かく刻み、生クリームを鍋に温めて沸騰する直前に火を止めます。

きざんだチョコを入れて溶かし、ラップを敷いたバットに流し込み冷蔵庫で1日ほど冷蔵庫で冷やします。

あとは好きな大きさに切ってココアパウダーをまぶせば出来上がり。

 

まとめ・アルフォートはカロリーの割にダイエットには不向き

アルフォートは意外と低カロリーですが、腹持ちが悪いためダイエットに向きません。

もし食べるならば、一食の主食代わりとして食べると良いでしょう。

ただ、アルフォートはクッキーに比べれば腹持ちが良いのでどちらか選ぶ場合はアルフォートにしましょう。