15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ダイエット中、リポビタンDは高カロリーだが太る?それともやせる?

リポビタンDのカロリー

リポビタンDのカロリーは1本(100ml)で74kcalとコーラ(100ml45kcal)より高カロリーになります。

しかしそんなリポビタンDはカロリーを気にする必要がありません。

今回は高カロリーでも太らない訳とリポビタンDの種類、価格、成分についてご紹介します。

 

リポビタンDは実は太らない飲み物?

リポビタンDは飲み物としては高カロリーですが栄養ドリンクは1日1本が基本なのでカロリーを心配する必要はありません。

ファイト一発でお馴染みですが、仕事や家事においてここぞという時に一本飲むような頻度です。

栄養ドリンクは栄養がたっぷりだから太る?という疑問からダイエット中にカロリーを心配される方が多いみたいですね。

 

リポビタンDの種類

そんなリポビタンDにはリポビタンファイン、リポビタンノンカフェ、リポビタンハーフ、リポビタン11NEW、リポビタン8NEWなど様々な種類があります。

ファインは100mlで19kcalと低カロリーということが、ノンカフェはノンカフェインが売りです。

また僕はいつもの疲れじゃないなという極度の疲れ時にはリポビタン11を飲んでいます。

少々割高なだけあって、効くような気がします。

 

リポビタンDの価格

コンビニやスーパーで買えることのできるリポビタンDは100円を標準として前後するようです。

2009年の改正薬事法によりコンビニなどの一般小売店でも購入できるのは嬉しい変化です。

 

リポビタンDの成分

リポビタンDにはタウリンが1000mg、イノシトール50mg、ニコチン酸アミド20mg、チアミン硝化物(ビタミンB1)5mg、リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)5mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)5mg、無水カフェイン50mgが含まれています。

特にタウリンやイノシトールにはエネルギー産生や脂肪の代謝を役立つ効果が期待されています。

 

また添加物として白糖、D-ソルビトール、クエン酸、安息香酸Na、香料、グリセリン、バニリンが使われています。

 

最後に:リポビタンDのカロリーとダイエットについて

リポビタンDは飲み物としてはコーラよりも高カロリーですが、たくさん飲むものではないのでカロリーはそれほど気にする必要がありません。

むしろリポビタンDに含まれている成分が脂肪の代謝を促進したりとうれしい効果もあります。

ただ、いくらダイエットに嬉しい成分が入っているからといっても決められた量を摂取するようにしましょう。