15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

すあまのカロリーは高い?和菓子でもダイエットに向かない理由。

すあまのカロリー

すあまのカロリーは一人前220kcalと実は意外と高カロリーです。

ヘルシーそうにみえるすあまは高カロリーでも腹持ちが悪くダイエットに向きません。

今回はすあまが太る理由とすあまよりもオススメな食べ物、すあまの作り方やすあまについてご紹介します。

 

すあまが太る理由

すあまは上新粉と砂糖、塩しか入っておらず、腹持ちが最悪だからです。

すあまやういろうのように腹持ちが悪いと、すぐにお腹が空いてしまます。

食べたのに次の食事や間食がしたくなるのでカロリー過多になり太ります。

また和菓子だからヘルシーそうという思い込みでドカ食いをしてしまう可能性もあります。

 

すあまよりもオススメな食べ物

すあまが好きな方は求肥などのモチモチとした食感が好きだと思うので、すあまよりも雪見だいふくをオススメします。

雪見だいふくは1個で約80kcalと低カロリーでアイスクリームが入っているため腹持ちがとても良いです。

甘いもので代用できるので満足感もありますよね。

 

すあまの作り方

どうしても食べたい人向けのレシピの材料は上新粉100g、砂糖90g、水150cc、食紅(なくても可)微量だけ。

下準備で食紅を使う場合は水に食紅を入れておき、布巾を水にぬらしかたく絞っておきます。

耐熱ボウルに水以外の材料を入れお箸でかき混ぜ、水をいれかき混ぜたらラップをして600wで3分加熱。

取り出し、お箸でかき混ぜ再びラップをして2分加熱後、ボウルから布巾にうつし布巾を使ってこねる。

棒状にしてラップに移し、ラップの上から巻きすをまいて輪ゴムで止め、常温で冷ましたら出来上がり。

 

すあまとは?

すあま(寿甘、素甘)とは東日本で一般的な餅菓子の一種で縁起を担いで寿甘という文字を使い紅白に仕上げたりします。

ういろうと似ていますが、ういろうは黒砂糖で作られることが多く、製造方法が異なり食感に違いが生まれます。

 

すあまの通販

関西地方ではなかなか馴染みがないすあまですが、通販で簡単に買うことが出来ます。

栄屋菓子舗がとても有名で注文を受けてからつきたてのお餅を使って製造し、無添加で安心なものです。

 

まとめ:すあまのカロリーとダイエットについて

すあまは和菓子だから低カロリーでヘルシーそうというイメージでドカ食いをしてしまう可能性がありダイエット向きではありません。

すあまのような食感が好みの人はあえて雪見だいふくを食べることをオススメします。

しかし、すあまは通販でも手に入るので何かのお祝い事に食べてみるのも良いかもしれませんね。