15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

(*^ω^)ポテトチップスのカロリーはどれも高い!だがやせる食べ方がある

ポテトチップスのカロリー

ポテトチップスのカロリーは、うすしお味で湖池屋(中サイズ1袋あたり)340kcal、カルビー337kcalと高カロリーです。

しかしそんなポテトチップスは腹持ちが良いためダイエット向きで、太らない食べ方があります。

今回は、ポテトチップスがダイエットに向いているわけと食べ方のポイント、ポテトチップスのレシピなどについてご紹介します。

 

ポテトチップがダイエットに向いているわけ

ポテトチップスは高カロリーで高脂質なので腹持ちが良く、満足感が持続し次の食事量や感触が抑えられる結果、1日の総摂取カロリーから見ると太りにくいからです。

また少し聞こえが悪いかもしれませんが、ポテトチップスを食べると胃もたれを起こすことができて次の食事を少なくできます。

 

ポテトチップスの食べ方のポイント

ポテトチップスは高カロリーなので一食に置き換える方法がお勧めです。

中サイズのほか、大サイズでもカルビーは477kcal、湖池屋で509kcalなので軽い一食になります。

もしくは、ダイエット中の友人や誰かとポテトチップスを半分して、ご飯一杯の代わりにするのも一つの手です。

ご飯よりもポテトチップスの方がグラム数が少ないため、次の日の体重はポテトチップスの方が軽くなります。

これなら毎日ポテチを食べたいくらい好きな人でも、太らないで体型をキープできるでしょう。

 

太るNGなポテトチップスの食べ方

ただし、特大サイズ(310g1754kcal)のポテトチップスは高カロリー過ぎるので、毎日食べるなどは注意した方が無難です。

おやつに食べるなら小サイズ(30g)170kcal前後までにします。

もしもポテトチップスの特大サイズを食べる場合は、食事代わりにするくらいの気持ちで食べましょう。

 

ポテトチップスを食べ過ぎる時の解決方法

ただいくらポテトチップスが高脂質で腹持ちが良いからといってもLサイズを1日に何袋も食べていればカロリーオーバーで太りますよね。

私が脂質と糖質が多いポテトチップスを食べる時には糖の吸収を抑えるといわれているメタバリアSを飲んだりもします。

機能性関与成分のサラシア由来サラシノールが糖の吸収を抑えるらしくポテトチップスのようにこってりしたジャンクフードに含まれる糖質まで抑制するので安心できますし、何よりも血糖値の上昇を抑えられているためか、ポテトチップスを食べた後の満腹感が違うような気がします。

potechi_meta_S_500_75



メタバリアSと他サプリの比較記事を書きました。=>ダイエットで効率的に痩せたい人のために、効果が出たサプリメント体験談
それかポテトチップスと一緒に脂肪の代謝を促進するといわれているヘルシア緑茶を飲んだりします。

高濃度茶カテキンの苦みが脂肪燃焼効果があるようですし、ポテトチップスの後のお口直しにもピッタリなのでよくセットで買いますね。

メリットはコンビニなどポテトチップスと一緒に買えることですが、デメリットは1本あたり160円以上もするのでポテチとヘルシア緑茶だけでも値段が張ってしまうことですね。

ポテトチップスのレシピ

手作りポテトチップスの材料(4人分)はじゃがいも2個、塩だけ。

作り方はじゃが芋は皮のままよく洗って、水気を取ったらスライサーで薄くスライスします。

低温170℃の揚げ油で揚げて、小さい泡が出なくなったら塩を振って出来上がり。

レイズなどポテトチップスの大袋を食べるよりも比較的低カロリーながら、満足感を得られるはずです。

最近ではオイルを気にする傾向からノンフライヤーで作るポテトチップスも話題ですが、カロリーは抑えられても腹持ちや満足度は通常のよりも低くなるので、あまりおすすめしません。

 

各社のポテトチップス

コストコのポテトチップス「カークランド ケトルチップス」は一袋907g約4900kcalでびっくりのカロリー。

またランキングで1位に輝くカルビーは高級ポテトチップスや期間限定のしあわせバタ~味を販売しています。

グランカルビー(高級ポテトチップス)は阪急うめだ本店だけで販売していて値段は1箱540円の百貨店限定商品です。

最近では、ロイズなどのチョコレートがけポテトチップスが人気ですが、見た目からして高カロリーです。

しかし、チョコレートの脂質がポテトチップス分にプラスされ、腹持ちが良いのでダイエットに役立てられるでしょう。

 

総括:ポテトチップスのカロリーとダイエットについて

ポテトチップスは高カロリーですが、腹持ちが良いためダイエット向きなので、ポテチを食べてしまったといちいち後悔する必要はありません。

太る元凶になっているからと、ポテトチップスをやめる方法を必至に探さなくても痩せることができるのです。

ただ特大サイズやコストコのポテトチップスは高カロリー過ぎるので食べるには注意した方が良いでしょう。

またポテトチップスは発ガン性のリスクが高まるという研究結果もあり健康の為にはあまり食べない方がよいでしょう。