15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ポップコーンのカロリーは低いが太る?糖質は?ダイエット中はあえて高カロリーなものを

ポップコーンのカロリー

ポップコーンのカロリーはセブンイレブンのキャラメル味で259kcal、チーズ味で196kcal、普通のポップコーン1袋(50g)で242kcalと実は意外と低カロリーです。

そんな私もトウモロコシ由来のポップコーンはポテトチップス1袋(337kcal)よりも低カロリーだからと食べていました。

間食にしても200kcal前後ならば、他の食事を節制すればやせることは可能だからと思っていました・・・。

 

しかし、ポップコーンは他のスナック菓子に比べて脂質が少なく、意外と腹持ちが悪かったのです。

そして、腹持ちが悪いと他の食事を多くしてしまったり、他のお菓子をつまんでしまったりと散々な結果になりました。

 

高カロリーなポテトチップスこそダイエットできる?

私はポップコーンよりポテトチップスのような高カロリーな食べ物を選んで腹持ちをよくする方法で15kgの減量に成功しました。

それからは遊園地や映画館では、もっと高カロリーで高脂質のポテトチップスやフライドチキンを選んでいます。

今回はそれらの経験からポップコーンで太った理由、やせた後のポップコーンの食べ方やポップコーンの種類などについてご紹介します。

 

ポップコーンで太った理由

ポップコーンは他のスナック菓子に比べて脂質が少なく、腹持ちがあまり良くないからです。

腹持ちが悪いとポップコーンを食べた後にすぐにおなかが減って他の食事や間食が増えて、結果的に太ることになります。

 

また、ポップコーンを食べる場所(遊園地や映画館)でポップコーンを一食に置き換えても中途半端な時間にお腹が減ってしまって食欲を我慢すると余計にイライラしました。

その食欲を我慢できるときはいいのですが、遊びに来ているということもあり気が大きくなり一気にドカ食いしてしまったことで自己嫌悪で憂鬱になりダイエットを諦めてしまうことも・・・。

 

やせるポイントを押さえてからのポップコーンの食べ方

私があえて高カロリー食品を選んで、一日の体重をコントロールすることで結果的にやせることが出来てからはポップコーンのほかにポテトチップスを選んで食べています。

ポップコーンだけだとやはりコーン(トウモロコシ)の部分が多く、糖質が多めで他のポテトチップスよりも腹持ちが悪くなるからです。

またカロリーの差もたかが100kcal程度なので、できるだけ低カロリーを選んだからといって目に見えて体重が減るわけではないと気付きました。

 

ポップコーンの糖質

ポップコーンの糖質量は、100gあたり50g、1袋(50g)あたりで25gと高いことがわかります。

糖質が多いと食欲が増加してしまうので、大量に食べることはおすすめできません。

バターをたっぷり加えて脂質を増やすと、満足感も高まるので食べ方に工夫をすると良いでしょう。

 

ポップコーンの種類とダイエット的解説

ポップコーンには塩、キャラメル、バター醤油、チーズなど様々あります。

特にディズニーリゾート(ディズニーランド、シー)には限定のフレーバーがありますね。

 

・塩味242kcal

ポップコーンの一番ノーマルなもので、乾燥トウモロコシさえあれば、自宅でも簡単に作ることが出来ます。

ただ塩分の量を気を付けないとむくんで体重が増えてしまったり食欲が増加して、ダイエットのモチベーションを下げることになるのでできるだけお茶と一緒に食べるようにしましょう。

 

・キャラメル味257kcal

キャラメル味は濃厚なキャラメルソースがかかっているため塩味に比べて高カロリーになります。

塩分も含まれているためか、手が止まらなくなりあっという間になくなってしまうことがありますね。

実は、自宅でも簡単に作る作り方があるため、有名レシピサイトで検索してみてはいかがでしょう。

 

・バター醤油味244kcal

マイクポップコーンという名前で販売されているものがバターしょうゆ味でカロリーもそこそこ低めです。

スナック菓子一袋を食べたという満足感からストレスがなくなる可能性がありますが、昼間~夕にかけての一食だとその後の食事がお腹が減りそうです。

朝食として置き換える方法なんていうのもワイルドですが、おすすめです。

 

・チーズ味196kcal

セブンイレブンのチーズ味を参考にしていますが、意外と低カロリーです。

ただ個人的にチーズの風味というのは香りなどから食欲を増してしまうため、この一袋では満足できない可能性があります。

一袋でひもじい思いをしながら我慢するなら、二袋をガッツリ食べた方が腹持ちも良くなるためオススメです。

 

有名ポップコーン店とダイエット的解説

最近、巷ではポップコーンが大人気のようですが、個人的にポップコーンのお店を調べてみたので気になった点などを解説したいと思います。

 

・gourmet popcorn(グルメポップコーン)

ワインに合う大人向けのポップコーンとして売り出しているようです。

フレーバーの種類も30種類とあるので、日替わりで楽しめますね。

個人的にはやはり一食に置き換える方法で食べたいと思います。

 

・garretts popcorn(ギャレットポップコーン)

ここはメディアでも大変取り上げられている大行列のできるお店です。

シカゴミックスというチーズとキャラメルを混ぜたものが大人気らしいですが、大きいサイズはやはり高カロリーになるので気を付けましょう。

個人的にカシューキャラメルクリスプがとても気になっています。

 

・jerryspopcorn(ジェリーズポップコーン)

こちらはアメリカシカゴにあるポップコーンのお店のものを楽天市場などで取り扱っているお店のようです。

チョコレート味のフレーバーなど他のキャラメル味に比べて腹持ちが良くなりそうな商品ばかりです。

私もいつか購入してみたいと思います。

 

・gold medal popcorn

こちらも元々はアメリカのお店のものを楽天市場で販売しているものです。

販売しているサイズも家庭用から業務用など幅広く取り扱っているのでパーティの時などに購入するのも良さそうです。

 

・その他のポップコーン

コストコではアメリカの自宅で簡単に作れるポップコーンなど安く手に入ります。

ただこれはコストコの特徴でもありますが、大量買いをしなくてはならず、家にあるとどうしても食べてしまうという悪循環になりやすいため、友達とシェアするようにしましょう。

 

ポップコーンの食べ過ぎによる弊害

ポップコーンを食べ過ぎると、糖質過剰から糖尿病に繋がる恐れがあります。

もちろん栄養も偏りますし、大量に食べることで消化が追いつかず便秘になる可能性もなくはありませんので注意しましょう。

たくさん食べたい人でも、1日200gくらいまでが限界ですね。それ以上は、結果的にはダイエットには逆効果です。

胎児の栄養が必要な妊娠中の女性や、成長期の子どもも、映画のついでに食べるのは良いですが、こればかり食べてご飯を食べない、なんてことのないように気をつけてくださいね。

 

最後に(ポップコーンのダイエットに関するまとめ)

ポップコーンはスナック菓子の中では低カロリーですが、とうもろこしの量が多く意外と腹持ちが悪いです。

私だったら、カロリーが上がってもポテトチップスやチョコレートを選んで少しでも腹持ちを上げるでしょう。

 

ダイエット中に我慢は禁物です。

自分の食べたい食べ物を我慢しているというだけで、そこそこ高カロリーなものを食べてもストレスになります。

あなたが本当にやせたいと思っているなら自分の好きな食べ物を食べてもやせる方法を身に付けましょう。

私が成功した高カロリーダイエットなんて、食べることが大好きなみなさんにお役に立てるのではないでしょうか?