ピスタチオのカロリー
ピスタチオのカロリーは、1粒の重さが1.5gでカロリーは6Kcalほど、100gあたりですと615Kcalとなっています。
このようにピスタチオは特別高カロリーという訳ではないものの、決してカロリーが低い訳でもないのです。
しかし世間ではピスタチオをはじめとしたナッツ類はダイエットに良いと言われていたので、私はピスタチオをバクバク食べていました。
私は、ピスタチオは実はカロリーが高いという事を知らずに食べ続けていたので、ダイエットしているつもりが太ってしまったのです。
やせた今だから言えるピスタチオに関する話
私は、あえて高カロリーなうまい棒やポテトチップスを選んで他の食事や間食を無理なく節制するという方法で、15kgのダイエットに成功しました。
そんな私の経験を踏まえると、おやつをピスタチオに変えたからと言ってやせるわけではないということです。
ピスタチオは決してカロリーが低い訳ではありませんから、それを知らずに食べ続けてしまう事には大きなリスクがあります。
ピスタチオで太った理由
ピスタチオが高カロリーだという事を知らずに、他の食事を節制する事なくおやつにピスタチオを食べ続けてしまったからです。
高カロリーだという事をあらかじめ理解しておけば、おそらくこのような食べ方にはなっていなかったと思いますし、他の食事を節制する事も考えていたかと思います。
しかし私は『低カロリーなピスタチオを食べなければならない』というような、もはや嫌々食べさせられているかのような状態で、ストレスを溜めてしまったのです。
太っていた頃のピスタチオの食べ方
太っていた頃はピスタチオをはじめとしたナッツ類がダイエットに良いという情報を信じ込み、おやつには必ずナッツ類を食べる様にしていました。
あまり馴染みのないピスタチオだと最初こそおいしくダイエットをしているつもりでいましたが、高カロリーということを忘れて食べ過ぎてしまうことに。
ピスタチオを食べていれば太らないと思っていたので、ピスタチオを食べて太ったことはとても衝撃的でしたね。
やせた後のピスタチオの食べ方
私が高カロリー食品ダイエットの方法を身につけからは、無理をしてまで殻つきのピスタチオを食べるような事はしないようにしています。
無理をしてピスタチオを食べてもおいしく感じられませんし、食べたい時に食べたいものを食べる方が、他の食事の節制に対するモチベーションが高まるからです。
なので、もしピスタチオを食べたくなった時には腹持ちの良いアイスと一緒に食べたり、ピスタチオペーストをアイスクリームにしてより満足度が高まって他の食事の節制がしやすくなりました。
ピスタチオの栄養と効能
ピスタチオにはカリウムが非常に多く含まれている為、高血圧を予防してくれる効果があると言われています。
そんなカリウムには、加工食品であったり、ラーメンなどに多く含まれているナトリウムを体外に排出してくれる効果もあります。
ですから、高カロリーで腹持ちの良い食べ物と一緒に食べる事で、健康的にもダイエット的にもより効果を発揮してくれる事になります。
ピスタチオのカロリーとダイエットに関するまとめ
ピスタチオは一般的にダイエットに向いていると言われていますが、意外と高カロリーなので、それを知らずに食べ続けてしまうのは非常に危険です。
それでもピスタチオの効能を生かしたいのであれば、高カロリーで腹持ちが良いものと併せて食べる事によって、他の食事を無理なく節制する事が出来るかと思います。
もしあなたもストレスを溜めずに痩せたいのであれば、ぜひ私が行ってきた高カロリー食品ダイエットを実践されてみてはいかがでしょうか。