魚肉ソーセージのカロリー
魚肉ソーセージのカロリーは1本あたり150kcal前後です。
昨今の糖質制限ダイエットにおいて手軽に食べられる魚肉ソーセージはまずまずな糖質量でたんぱく質も豊富なので1本で満足度が高く腹持ちが良いので大変優秀だと実感しました。
そして、個人的には魚肉ソーセージはご飯に合わないという点がダイエット中には嬉しい効果です。
今回は、魚肉ソーセージがダイエットに良い理由と手軽に出来るレシピをご紹介します。
魚肉ソーセージがダイエットに向いている理由
魚肉ソーセージを食べたとしても炭水化物(ご飯)が欲しくならないというためです。
炭水化物を食べるとすぐに太るので、ご飯が合わないのはダイエット効果が期待できます。
魚肉ソーセージはリーズナブルな値段で手に入り手軽に食べることが出来るソーセージです。
調理する手間もなく簡単に食べることができることも他のウィンナーとは違います。
単品でも十分食べ応えがあるので、小腹が減ったというときに食べると満足感が得られます。
そのためダイエット中のおやつに最も適した食材といえるでしょう。
魚肉ソーセージは食事にも活用できる
魚肉ソーセージは気軽に食事に使え、レシピのバリエーションが増えることも強みです。
野菜炒めに魚肉ソーセージを追加するだけで低カロリーなのに満足度の高い料理に出来ます。
そしてガッツリとしたメニューで食べたい場合は、魚肉ソーセージのフライもオススメです。
このレシピでしたら、満足度も上がり腹持ちも最高のメニューになります。
1本あたりのカロリーもおよそ250kcalくらいになるのでフライの中では低カロリーです。
また魚肉ソーセージにはダイエット中に不足しがちなたんぱく質を多く含んでいます。
たんぱく質は消化が悪く、とても腹持ちが良いのでダイエット中に意識して摂りたい栄養素です。
市販されている魚肉ソーセージのカロリー
ちなみに「ニッスイ」の「おさかなのソーセージ」は1本(75g)のカロリーは129kcalで、「マルハニチロ」の「フィッシュソーセージ」は1本(75g)、174kcalとばらつきがみられました。
低カロリーな方は料理に使い、高カロリーな方はおやつとして常備すると良いでしょう。
魚肉ソーセージの糖質と実際の食べ方
魚肉ソーセージの糖質量は100gあたり12.6gほど含まれています。
これは一般的なウィンナーやソーセージには100gあたり3gほどの糖質量ですので、魚肉ソーセージの方が糖質が多く含まれていることがわかります。
ただ私は手軽さから魚肉ソーセージをよく多用しますし、もしも糖質量が気になって魚肉ソーセージをあまり食べたくない場合はあえて魚肉ソーセージをフライにして(結構、イケます。)魚肉ソーセージ自体の摂取量を抑えるようにしています。
魚肉ソーセージのダイエットにおける注意点
魚肉ソーセージの注意点は気軽に食べられすぎるというところです。
手軽に食べられると気が付いたらたくさん食べていたなんていう結果も有り得ます。
摂取カロリーをオーバーすれば太ることは肝に銘じて置いてください。
結論:魚肉ソーセージのカロリーとダイエットについて
魚肉ソーセージは総じて、ダイエットの味方です。
魚肉ソーセージはご飯がほしくなる食材ではないので安心して食べることができます。
値段もリーズナブルなので、簡単にダイエット生活に取り入れられます。
やせることを目指すなら満足度を高めることはもちろんですが、継続が重要になります。
何かとお金のかかるダイエット中だからこそ、リーズナブルな食材の存在がありがたいものです。
ダイエット生活にもメリハリを持たせて、続けるダイエットをしていきましょう。