15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ビターチョコレートのカロリーは?ダイエットに向いていない理由

ビターチョコレートのカロリー

ビターチョコレートのカロリーは、50gあたり280kcalほどとなっています。

カカオが多く大人の苦味があるビターチョコレートは、甘さが控えめでミルクチョコレートよりは多少カロリーが少ないので安心と思われるでしょう。

しかし、実際は食べて太ることがあると私自身の経験から知りました。

そこで今回は、ビターチョコレートのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、各社のチョコレートのカロリー比較についてまとめてご紹介します。

 

ビターチョコレートを食べて太ってしまった理由

ビターチョコレートはミルクチョコレートよりは低カロリーだから太りにくいと思い込んでいたからです。

確かにカロリーが低い上、カカオが多くポリフェノールなどで健康作用が高いイメージがありますよね。

しかし、そう思い込んで食べていてはカロリー過剰となってしまいます。

太っていた頃の私は、甘いものが欲しくなったらビターチョコレートを選んでいました。

少しずつ食べていても結構な量になり、結果食べ過ぎて気づいたら太っていたのでした。

ダイエット中だったのにショックを受けましたね。

 

痩せた後のビターチョコレートの食べ方

私は高カロリーなチョコがけポテトチップスなどを食べても辛い食事制限なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからというもの、ダイエットのためにあえてビターチョコレートばかり選ぶことはしなくなりました。

むしろ、食べたくなったら牛乳が多く使われているミルクチョコレートを食べるようにしますね。

その方が甘さに満足できますし、牛乳の脂質によって腹持ちも多少上がります。

また、実際はミルクチョコレートとビターチョコレートはカロリーの違いは数カロリーだけなので、どちらにせよ同じくらいのカロリーを摂っているのです。

そう考えると、食べたい方を選ぶ方がストレスを溜めずに済むので精神的にもヘルシーですよね。

 

各社のチョコレートのカロリー比較

大手スイーツメーカーからはビターチョコレートをはじめいろいろなチョコレートが発売されています。

それぞれのカロリーを比較してみましょう。

明治 ミルクチョコレート 1枚(50g) 279kcal

明治 ハイミルク 1枚(50g) 280kcal

ガーナ ミルク 1箱(50g) 279kcal

ガーナ ブラック  1箱(50g) 289kcal

森永 ミルクチョコレート  1枚(50g) 284kcal

森永 ビターチョコレート 1枚(50g) 284kcal

チョコレート効果  カカオ95% 1箱(60g) 362kcal

チョコレート効果  カカオ86% 1箱(70g) 405kcal

チョコレート効果  カカオ72% 1箱(75g) 427kcal

ダースミルク 42g(12粒)252kcal

ダースビター 42g(12粒) 252kcal

このように商品によってはほとんど同じカロリーであるということがわかるでしょう。

ダイエット中はビターチョコレートだからといって油断すると危険ですよ。

 

ビターチョコレートのカロリーとダイエットについてのまとめ

ビターチョコレートは低カロリーだと思われていますが、実際はミルクチョコレートとあまり変わりません。

健康的である、という思い込みからこればかり食べるのはダイエット中にはリスクだと言えます。

私が成功した高カロリー食品ダイエットは、リバウンドすることなく痩せられるのでおすすめです。