15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

かるかん(軽羹)のカロリーは?ダイエット中は避けた方が良い訳

かるかん(軽羹)のカロリーは?

かるかん(軽羹)のカロリーは、1切れ(50g)あたり115kcalほどとなっています。

九州では定番のお菓子であるかるかんは、カロリーが低く食べやすいのでダイエットに使えると思われるかもしれません。

しかし、私自身のダイエット経験を踏まえると、食べて太ることもあると知りました。

そこで今回は、かるかんのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、かるかんとかるかん饅頭のカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

かるかんを食べて太ってしまった理由

かるかんは低カロリーですし、シンプルな材料のみで作られているので太らないと思い込んでいたからです。

確かに和菓子の方が洋菓子よりも脂質が少なく太りにくいというイメージがあるでしょう。

しかし逆に脂質が少ないと腹持ちが良くないので、食べ過ぎに繋がってしまうのです。

太っていた頃の私は、かるかんなら多めに食べても太らないと頻繁に食べるようになっていました。

結果、食べ過ぎてリバウンドしてしまったことがあります。

 

痩せた後のかるかんの食べ方

私は高カロリーなショートケーキや揚げ饅頭などを食べても、無理な食事制限をすることなく15kg痩せることができました。

その経験があってからというもの、ダイエットのためにあえてかるかんを選ぶようなことはしていません。

むしろ、どうしても食べたくなった時にだけ食べるようにしていますね。

その場合は脂質の多い料理を食べてからデザートとして食べることが多いです。

脂質によって腹持ちが高くなるので、食べ過ぎを防げるようになります。

 

かるかんとかるかん饅頭のカロリー

かるかんといえばもう一つ、かるかん饅頭が有名です。

かるかん饅頭は中に餡が入っている饅頭型のお菓子のことで、かるかんと共に売られていることが多くなっています。

有名な明石屋では

かるかん 1枚あたり158kcal

かるかん饅頭 1個あたり156kcal

となっています。

大きさによってカロリーが変わりますが、どちらもさほど高くないことがわかります。

名店の味をお土産にしてみんなで楽しむのも良いですよね。

 

かるかんの由来

かるかんは軽羹と漢字で書きます。

原材料に自然薯やかるかん粉と呼ばれるうるち米の一種を使って、ふんわりと蒸して作られています。

食感は軽く、味はしっかりとこくがあるのが特徴です。

「軽い羊羹」という意味から名前がつけられている、というのが定説のようですね。

鹿児島県など九州を訪れた際にはぜひ一度食べてみることをおすすめします。

 

かるかんのカロリーとダイエットについてのまとめ

かるかんは低カロリーながらも、ダイエット中には食べ過ぎから太る可能性があるので気をつけた方が良いでしょう。

もしどうしてもかるかんを食べるのであれば、脂質の多い料理の後に食べるのが一番ですね。

私は食べたいものを我慢せずに食べる高カロリー食品ダイエットという方法で、無事に痩せることができました。

リバウンドもしていないので、もし体型をキープしたいという人がいたら一度トライしてみてほしいですね。