15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

鮎のカロリーは?ダイエット中に実は気をつけたいことがある

鮎のカロリー

鮎のカロリーは、100gあたり153kcal前後、過食部分だけだと30〜40gほどなので45〜60kcalとなります。

塩焼きが美味しい鮎は、ダイエットに適したヘルシーで栄養価の高い食材だと思いませんか。

しかし、私自身がダイエットした経験からすると、食べて太ってしまう可能性があると知りました。

そこでここでは鮎のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、鮎のいろいろな調理法とカロリーなどについてご紹介します。

 

鮎を食べて太ってしまった理由

鮎はヘルシーな回遊魚だからと思い込み、食べすぎてしまったからです。

確かに魚なら肉料理に比べて脂質も少なく、太りにくいというイメージがあるでしょう。

しかし、実際は食べても一時的に満足するだけで、空腹になりやすいです。

そのため、余計な時間に間食することになり、結局食べ過ぎから太ってしまったのでした。

魚を食べて太るなんて思いもしなかったので、当時はかなりショックを受けましたね。

 

痩せた後の鮎の食べ方

私は高カロリーなニジマスの唐揚げや天ぷらなどを食べながらも、無理な食事制限無しで15kg痩せました。

その経験があってからというもの、ダイエット目的で鮎ばかり選ぶことはしていません。

もし露点などで鮎を食べる場合は、フランクフルトなど脂質の多いものと併せて食べるようにしましょう。

脂質が増えると腹持ちが上がり、長時間満腹感が続きますよ。

 

鮎のいろいろな調理法とカロリー

鮎は露点などでも食べられる塩焼きの他にも、さまざまな調理法で楽しまれています。

それぞれの料理とカロリーについてまとめてみます。

鮎の甘露煮 1人前123kcal

鮎の塩焼き 1匹153kcal

鮎の天ぷら 1匹210kcal

このように鮎自体のカロリーが高くないので、料理にしてもさほど高カロリーにはなりません。

しかし、腹持ちという面ではあまり良くないので、食べる際には工夫してみましょう。

 

鮎の和菓子が人気

鮎をモチーフにした和菓子には、若鮎があります。

カステラの生地に求肥をはさんだもので、鮎焼きなどとも呼ばれますね。

カステラ自体に鮎のように目やヒレとして焼き目をつけるのがポイントです。

鮎が旬な時期に出回っていたお菓子ですが、現在は少し早めでも手に入るようになっていますよ。

和菓子の有名店であるたねやなどが特に人気ですね。

もし見かけたらぜひ食べてみてくださいね。

 

鮎のカロリーとダイエットについてのまとめ

鮎は低カロリーながら腹持ちが悪いのでダイエット向きとは言えません。

もしどうしても鮎の塩焼きを食べるなら、脂質の多いソーセージやチーズなどの料理を併せて食べることをおすすめします。

脂質によってお腹も心も満たされて、ストレス解消にもなるはずです。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物を食べたい時に食べられるのでストレスがありません。

もし辛い食事制限をしながらダイエットしているという人がいたら、ぜひ試してみることをおすすめします。