みかん缶詰のカロリーは?
みかん缶詰のカロリーは、100gあたり64kcalとなっています。
果物の缶詰の中でも特に人気のあるみかん缶詰は、低カロリーでダイエット向きだと思われるかもしれません。
しかし、私自身そう思い込んで食べていたのですが、太ってしまったことがあるのです。
そこで今回は、みかん缶詰のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、いろいろな缶詰のカロリーなどについてまとめてご紹介します。
みかん缶詰を食べて太ってしまった理由
みかん缶詰はカロリーは低いものの、腹持ちしないからです。
ヘルシーそうなみかん缶詰は低カロリーなので安心して食べられると思うでしょう。
しかし、食べても一時的にしか満足できず、すぐにお腹が空いて食べる量が増えるのです。
かつて太っていた頃の私は、デザートにはみかん缶詰というくらい頻繁に食べていました。
しかし、満足できずに気がつくと過食してしまっていたことがよくあります。
痩せた後のみかん缶詰の食べ方
私は高カロリーなチョコレートパフェやソフトクリームなどを食べても、無理することなく15kg痩せることができました。
その経験をしてからというもの、ダイエットのためにとあえてみかん缶詰ばかり食べることはしていません。
むしろ、甘いものが食べたくなったら素直に食べたいアイスクリームやチョコレートなどを食べるようにします。
脂質が多いスイーツなら腹持ちが高く、余計な間食を防ぐことができるようになるからです。
みかん缶詰の糖質
みかん缶詰の糖質量は炭水化物量になってしまいますが(食物繊維等を含む数値)はごろもフーズの朝からフルーツみかん190gで24.3gです。
あれだけシロップが甘いのに意外と糖質量(炭水化物量)が少ないのですね。
ただ、糖質制限ダイエット中ですとすぐに上限に達しますので、食べる場合は注意してください。
いろいろな缶詰のカロリー比較
みかん缶詰の他にもフルーツの缶詰はたくさん種類があります。
それぞれのカロリーをまとめて比較してみましょう。
桃の缶詰 100gあたり85kcal
パイナップルの缶詰 100gあたり84kcal
はごろも おやつにフルーツミックス 1缶(130g)あたり87kcal
チェリー缶詰 100gあたり69kcal
ラ・フランスの缶詰 100gあたり78kcal
りんごの缶詰 100gあたり78kcal
このように、それぞれのカロリーがとても低いことがわかります。
そのためダイエット中なら食べても問題ないと思われるかもしれませんが、実際は腹持ちが悪いので注意した方が良いでしょう。
みかん缶詰の冷凍が子どものおやつにもおすすめ!
みかん缶詰を冷凍するだけの簡単レシピが人気です。
みかんシャーベットとして食べられるので、デザートや子どものおやつとして好評なんですね。
缶詰から出して容器やグラスにいれて冷凍庫へ入れるだけなので、作り置きも可能。
暑い夏にもおすすめです。
みかん缶詰のカロリーとダイエットについてのまとめ
みかん缶詰のカロリーは低いものの、ダイエット中には食べ過ぎに気をつけた方が良いでしょう。
腹持ちが良くないので、過食に繋がってしまう恐れがあります。
もしデザートやスイーツが食べたいなら、好きなものを食べる方が満足感も得られておすすめです。
私は高カロリー食品ダイエットという方法でリバウンドせずに痩せた体重をキープしています。
もしあなたがヘルシーそうなみかん缶詰を食べてもやせないと本気でダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひトライしてみてほしいですね。