15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

【体験談】リアルフィットで体重-4kg・体脂肪率-5%痩せた30代女性の口コミ

知人がファンクショナルトレーニングジムのリアルフィットを体験してすごく痩せた上、2年経った今でも体型維持しているという話を聞いたので、体験談を当ブログ記事にしてもらいました。


はじめまして、都内で働くアラサー女性のNです。
2年前にリアルフィット(五反田店)に2ヶ月間のダイエットコースで通った結果、体重が-4kg、体脂肪率が-5%という結果を出せました。
<リアルフィットを始める前の体重、骨格筋量(骨と筋肉の量)、体脂肪量>
realfit_1 のコピー

<2ヶ月後>
realfit-3 のコピー

<リアルフィットを始める前の体型と体脂肪率、BMI>
realfit_1 のコピー 2

<2ヶ月後>
realfit-3 のコピー 2

筋肉はほぼ落とさず(-100gのみ)、脂肪だけ3.7kg落としました。

そして自分でも驚いているのは、2ヶ月でリアルフィットを辞めた後、特に運動もせずに2年間が立ちますが当時の体重と体脂肪率をほぼ維持出来ているというところです。

今回はリアルフィットでなぜ痩せることが出来たのか、リアルフィットはどのような運動や食事管理(食事制限)をするところなのか、ご紹介したいと思います。

リアルフィットの体験に至る前〜太ったキッカケ

私が今回ダイエットを始めようと思ったキッカケは、職場で営業職から本社のスタッフ職へ移動したことでした。

毎日外に出て重い荷物を持ちながら歩きまわる日々から、動くのは脳だけでほとんどデスクから動かない生活へと変わり、営業時代は昼食はたまに食べなかったり食べてもコンビニご飯だったものが豪華なオフィス街ランチへと変わり、仕事の変化から来るストレスで夜帰ってからの食事も嗜好品が多くなり。。。

いつの間にか身体はたるんで、半年で体重は3kgくらい、体脂肪率は3%くらい増えていました。

そうなると、ランチから帰って椅子に座るたび、お肉がスカートの上に乗るのが分かって更にストレスが溜まり、身体の血流が悪くなるせいで腰痛や首肩のコリがひどくなって、そのイライラを食事で解消する・・・という悪循環に。。。

 

ダイエットを思い立つも、過去の嫌な思い出から慎重に

このままでは太って身体がたるんでいることが仕事にも支障をきたしてしまう、ということで、負のスパイラルを断ち切るためにダイエットを思い立ったのですが・・・

30にもなると今まで様々なダイエットに挑戦しては失敗してを繰り返して来たので、すごく慎重になりました。

実際に検討したのはライザップを始めとするパーソナルトレーニングジム、たまたま家への帰り道にあって目に止まったグループ型のファンクショナルトレーニングジム、通常のフィットネスジム、エステサロン、加圧トレーニング、ダイエット食品、ダイエットサプリ、自宅でのトレーニング(当時流行っていた韓国系のトレーニングとか、本で売っているものを参考に)、自宅での糖質制限、、、などです。

これだけの方法からどれを選ぶか・・・基準がないと選びようがないので、自分はなぜ今まで失敗してきたのか考えました。

根本にある原因は3つで、
・きついから続かない<習慣化しない>
・いつでも辞められるから続かない<三日坊主>
・続けるためにお金が青天井にかかる場合も続かない<予算>
です。

逆にこれをクリアすれば、成功する可能性も上がると考えました。
で、選んだのがリアルフィットだったというわけです。

realfit-hikaku
こんな感じで比較しました。

それぞれと比較してなぜリアルフィットが勝るのか、別記事で詳しく説明しますが、「習慣化できるか」「やめない環境があるか」「投資対効果が高いか」の点でリアルフィットが一番良いと判断しました。

 

リアルフィットで得たもの

リアルフィットを体験して大きく変わったのは、主に以下の5点。

  1. 体重が-4kg、体脂肪率が-5%、筋肉量を変えずに脂肪だけ落とすことができた。
  2. 普段の食事で「何を」「どう」気をつけたらいいか具体的に分かるようになった。
  3.                 

  4. 「痩せる土台作り」に不可欠な体幹=左右のバランスを手に入れた
  5. 首肩こり、腰痛が解消された・解消する方法がわかった。
  6. 普段の動作で無意識のうちに筋肉を使えるようになり、意識的な運動をしなくても体型維持できるようになった。
  7. 運動に「楽しい」という印象を持てるようになった。運動がストレス解消法に。

一つ一つ私にとってとても価値のある変化だったので、詳しくお話します。

1)体重が-4kg、体脂肪率が-5%、筋肉量を変えずに脂肪だけ落とすことができた

食事だけのダイエットでは絶対に出せない成果だと思います。

一番変わった実感が得られたのは鏡に映る体型、特にお腹周りで、ウエストにははっきりとしたクビレが出来、いわゆる6パッドのようなものがうっすらと見えるくらいに。

体重4キロ減だけだったら、食事を減らして筋肉量も一緒に落とすことでもっと簡単に減っていたと思いますが、おそらく見た目体型は引き締まっていなかったと思います。

2)普段の食事の何に気をつけたらいいか分かるようになった

リアルフィットでは、食事アドバイスはありますが、あくまで「続けられる無理のない形で」という方針です。

急に極端な糖質制限やカロリー制限をして、辞めてもとに戻るならリバウンドするだけですからね。。。

私の場合、どうしてもやめられないのは会社の同僚と一緒に毎日外食ランチを食べることと、1ヶ月に1〜3回の飲み会です。またお菓子やインスタント、お米もパスタも大好きです。
2ヶ月間、理想の食事スタイルに少しでも近づけつつ、「食べたいものは食べる」「飲み会も行くし外食もする」を続けるためにどうしたらいいか、マンツーマンでコーチから指導を受けることが出来ました。

2ヶ月毎日食事報告をしていれば、大体自分の普段食べているものは網羅できます。
具体的な食事内容を見てもらいながらアドバイスいただけたので、今でもどうしたら好きなものを食べながら体型を維持できるのか、方法が分かるようになりました。

完全に置き換えたり決まった食事方法に従うわけではないので、「臨機応変な自分なりのアレンジの仕方が分かる」ようになったのはとてもいいことだと思ってます。

3)「痩せる土台作り」に不可欠な体幹=左右のバランスを手に入れた

意外と知られているようで知られていないのですが、体幹バランス、つまり左右のバランスが整っていないと、運動してもうまく全身の筋肉を使うことが出来ずに、自分の努力に対して効果がかなり薄くなってしまうことがあります。

私も実はここは理解していて、恵比寿の1回1万円のシンメトリーサロンに通っていました。
もちろん効果がなかったとは言わないですが、術後に「ほら、変わってますよね?」と言われても「・・・そうですね〜(そうは思ってない)」というエステサロンにあるあるな程度の効果しか感じられませんでした。

リアルフィットでは、運動の中で自然と体幹バランスが整えられるようなプログラムになっていて、
結果、
realfit_1 のコピー 3

realfit-3 のコピー 3

このように、筋力のバランスを完全左右対称にすることができました。
(筋肉量が減っていますが、体重が4キロ減っていますので割合は上がっています)

こうなった上で、運動をすると、左右の筋肉を均等に鍛えられて、身体も変に痛める可能性も減ります。(相乗効果で、顔のゆがみや胸の左右バランスなんかも整う効果がありました)

4)首肩こり、腰痛が解消された・解消する方法がわかった

ダイエットを始める前、運動不足のせいで血流が滞って、体中が痛くなって大変な思いをしていました。
そんな身体になると更に運動したくなくなる・・・悪循環です。

リアルフィットに通って1ヶ月くらい経ってから、血流がよくなり、また身体の左右バランスが整うことでそれまでのコリが見事に消えました(その代わりに最初の2,3週間はすごい筋肉痛でしたが!)

腰痛の方は、1度消えたのですが、運動で負荷がかかったことで、別の要因での腰痛になりました。
しかしこれも、担当のトレーナーの方に相談したところ、対処法(ストレッチの仕方)を教えていただき、すぐ解消できました。

筋肉が付くことで血流が改善して、自分にあった方法の相談もすぐその場で出来たので、凝りや痛みの悩みから解放されました。

自分流の運動では激しい運動で身体を痛めて怖くなって辞めていたり、バランスを崩してしまったりしていたと思うので、きちんとしたインストラクターの指示の下運動が出来るジムならではの成果だと思います。

5)普段の動作で無意識のうちに筋肉を使えるようになり、意識的な運動をしなくても体型維持できるようになった

一時期の運動で、筋肉がついたり血流が良くなったりするだけであれば、普通のジムや自宅での頑張りでなんとかなります。

でもそれだけだと、運動を辞めてしばらくしたらまた元に戻ってしまいます。(今までの私がそうでした)

リアルフィットでは、ファンクショナルトレーニングといって、歩く、座る、立つ、階段を上るなどの日常動作で筋肉を使うことが出来る様になるトレーニング方法を取り入れています。

リアルフィットのファンクショナルトレーニング


(実際には照明を落として音楽がかかった中で行います)
これを2ヶ月みっちりやったおかげで、普段の通勤往復のみの生活でも、特に意識的な運動なく筋肉運動が出来ている状態を作ることができました。今すごく楽です。

すこしたるんだなぁ〜と思ったら、リアルフィットでのトレーニングメニューを思い出してやったり、自分なりにアレンジを加えて取り入れたりするようにしています。

リアルフィットのトレーニング内容や、私がアレンジして家で取り入れているメニューはまた別で是非紹介できればと思います!

6)運動に「楽しい」という印象を持てるようになった!運動がストレス解消法に

リアルフィットに通って1ヶ月半も経ってくると、だんだんと身体に目に見える変化が現れてきて、運動に対する感情にも変化が。

(最初)プログラムがきつい!続けられるかな・・・

(2ヶ月後)運動のピークを超えた先の、あの楽しい状態をもう一度!(いわゆる”ランナーズハイ”に似た感じ?笑)

(最初)終わったら疲れて、へとへと・・・

(2ヶ月後)終わった後の爽快さ、家に帰ってプロテインを飲むときの美味しさが癖に!今日も筋肉強化したぞー!

(最初)仕事で嫌な思いした、でも運動もしなきゃ、はぁ。。

(2ヶ月後)仕事で嫌な思いをして帰ってきても、リアルフィットに行って思いっきり運動に陶酔すると、終わってストレッチしているころには気持ちいい気分でその日を終えられるように。

(最初)歩いていると太ももが擦れて痒い、、、歩きたくない

(2ヶ月後)太ももも引き締まり、歩くだけで筋肉が使えるようになって、どんどん歩きたくなるように。

(最初)きついけど、運動のために通勤で階段を使う心がけ。辛い、、、

(2ヶ月後)筋肉の動きがわかるようになって、階段の昇り降りをしながら「お〜ここの筋肉にビシビシ効いてる!」とマニアな楽しみ方ができるように(笑)

ストレスの元が解消されて、気分良く毎日を過ごせるようになるまで私の「運動」との付き合い方が変わったのはすごい効果だと思います。

 

リアルフィットがなぜ痩せるのに適した方法か?

「無理しすぎないダイエット」

私の場合は外食や飲み会を今後ずっと禁止するなんてのは無理なことだったのですが、ライザップなど厳しいパーソナルトレーニングジムではそれを結構強制的に禁止する方針で、私には合わないと感じました。

リアルフィットは、もちろん理想の食事に近づけたほうがいいけど、出来る範囲で、どうしても無理なら外食や飲み会を続けた上でその中で何に気をつけたらいいのかアドバイスします、という方針でした。

結果辞めた今でも、普段の食事の中で何に気をつけたらいいのか当時のトレーナーの言葉を思い出しながら食事法を継続出来ています。

また45分というとても短い時間でプログラムが終わるので、会社が終わって家に帰ってから行ってもすぐ戻れるので、時間を無駄にすることはありません(45分で完全に燃え尽きるので、一般的なフィットネスみたいにダラダラ時間を過ごしたりしません)

「やめにくい環境」

担当のトレーナーとは食事の管理でほぼ毎日メールのやりとりをするので、常に意識をしていることになります。うっかり忘れた状態になりません。
そのメールの中で、「がんばれていますね!」とか、「この前の測定で結果出てましたね!!」とか、「いつも食事に気を付けていただいてありがとうございます!!!」とか、とにかく褒め倒されるのも、褒めて伸ばされたい世代には効きます(笑)

そして予約はWebのマイページからするのですが、予約した以上は「行かなければ」という気持ちになります。

飲食店と一緒で、予約せずに行ける状況だとまぁ別に行かなくてもいっかぁとついなりがちですが(これがティップネスとかコナミとか、従来のジムですね)、リアルフィットのようなグループレッスンだと予約した以上は行かないと自分のせいで予約できなかった人が行けなくなるし・・・と思うようになり「やめない環境作り」がここでも自然と出来ているというわけです。

「投資対効果」

リアルフィットのダイエットコースは98,000円(税抜)です。現在キャンペーン中の価格で、体験時に入会すると1万円の入会金が無料になります。
ちなみに2万円相当の60日分のダイエット食品(「real body」)と、無料のウェア・シューズレンタル+お水が付いてくるので、要るのは帰るときの替えの服とタオルだけです。(シャンプー・リンス・ボディーソープも常設です)

え、10万は高い・・・と思うかもしれませんが、まず食事管理の付いたパーソナルトレーニングジムの相場30万円(2ヶ月)に比べると、3分の1の価格です。

またダイエット食品やサプリって1ヶ月に3000円〜5000円くらいしますよね。効果が出るためには最低数ヶ月は飲まないといけないし、維持のためにずっと何年も飲む方もいるかと思います。

リアルフィットは2ヶ月で10万円ですが、2年間効果を維持できるとしたら4167円/月換算になります。

一生続く「習慣」と「知識」が手に入る価格と考えたら、私は高い金額ではなかったと思っています。

リアルフィットに通うか迷っている方へ。リアルフィットが向いている人は?

  • ただ痩せればいいだけじゃない、痩せやすい身体を手に入れたい人
  • 体重ではなく、見た目の体型を変えたい人
  • 今までダイエットを途中で挫折してきた人
  • 健康的な体型は維持したいけど、不健康な食事は好き!やめられない!という人

がリアルフィットに向いている人かと思います。

2年経った今の生活は
・今でも体重と体脂肪率はほぼ維持
・一日中オフィスにこもりっきり
・毎日の外食ランチは炭水化物までたっぷり摂取
・特に時間をとっての運動はなし
です。

厳しすぎるのはちょっと・・・だけど、応援されながら皆と頑張る短期間のプログラムならいけるかも!という方には最適な方法ではないかと感じています!

逆にリアルフィットが向いていない人

・やるのであれば完璧に管理されてストイックにやりたい →お金が許すならライザップの方が向いていると思います。
・専属トレーナー以外に身体は見られたくない → 上に同じ。ただ照明は明るいのでトレーナーにははっきり見られてしまいますが・・・

・成功するか分からないものに10万円も払えない →大きな効果は難しいかもしれませんが、低価格でスタート出来るダイエットサプリなどがいいかも。

・何もしないでお金で解決したい →エステサロンが向いていると思います。相場は1kg減らすのに10万円と言われています。但し筋肉量を増やすのはかなり難しいです。

リアルフィットで失敗するとしたらどんなケース?

こんな効果を実感したリアルフィットですが、失敗した、効果がなかった、痩せなかったという方もいるでしょう。
ケースを考えてみました。

運動のきつさに驚いて辞めてしまう

最初の無料カウンセリングに無料体験が付いているので、運動は試してみることができます。
私もきついと思いましたし、最初の1〜2週間はひどい筋肉痛が続きました。

ただ辞める人があまりいないのは、1)リアルフィットの運動は、大体自分で負荷レベルを調整出来るものになっている 2)1〜2週間を過ぎれば、どんどん楽に感じてくる からだと思います。
(まあ、最初から筋肉痛のない運動は多分負荷がかからなすぎて効果がないと思いますが・・・)

もらえるオリジナルプロテインが美味しくなくて辛くなる

もらえるのはreal bodyというパウダータイプのプロテイン+栄養が入った食品で、お水やバナナなどを混ぜてシェイクするのですが、あまり飲みやすいものではないです・・・

私の場合、いろいろ工夫して(氷を混ぜたりインスタントカフェラテを入れたり)飲みやすいようにしましたが、全部は2ヶ月間で消費せず終わりました。
これも、別に咎められることなく「出来る範囲で」なので、あまり無理して食べる必要はないかなぁと思います。

ちなみに、SAVASのプロテインはめちゃくちゃ美味しかったです!笑

 

ファンクショナルトレーニングだったらティップネスにもあるけど?

はい、実は、リアルフィットの2ヶ月間が終わった後、メンテナンスコースの19,000円/月をケチってティップネスのファンクショナルトレーニングプログラム目当てに通ったんです。
4ヶ月くらい契約していましたが、結局1ヶ月目以降ほぼ行きませんでした・・・(毎月6000円払っていたので、逆に勿体なかったな、と思います、、、)

リアルフィットと一般的なフィットネスジムの違いは色々ありますが、一番の違いは「予約が必要ない」ことでした。

普通に考えたら面倒くさくなくて便利♪なんですが、辛い面倒くさいことが嫌いな私のような人種にとっては逆に「ま、行かなくてもいいか〜、、今日体調悪いし・・・やることあるし・・・明日やればいいか・・・」と行かなくなるいつものパターンです。

また「いろんな器具やプログラムレッスンがある」ことが、逆に迷ってしまって集中できない要因にもなり、私には合いませんでした。

 

グループレッスンってどうなの?恥ずかしくない?

私も通う前は、グループレッスンよりプライベートのマンツーマンレッスンの方がいいんじゃないか・・・と思っていましたが、値段が3分の1だから仕方ない、、と妥協して始めました。

でもやってみると、プライベートレッスンよりグループレッスンの方が自分に向いていると気づきました。

何故かと言うと、
・グループだと、誰かが誰かを注目することがない
・グループだと、その場の雰囲気でいつも以上の力が出せる
・リアルフィットのプログラムは、暗い照明+大きめの音楽 で行われるので、自分に集中できる

今クラブ風の叫びながらやるようなジムも話題ですが、ああいうのはちょっとやりすぎで引いてしまうんですが(笑)、
ちょうどいい集中具合で誰かの目を気にすることがなかったので、恥ずかしさは逆にプライベートレッスンよりなかったと思います。

 

ライザップみたいにムッキムキになるんじゃないの、、?

ライザップだって広告ほどはムキムキにならないと思いますが(笑)、そんなにムキムキには簡単になれません!

確かにリアルフィットの会員さんには、女性でもアスリート体型の方もいらっしゃいました。
ただしその方は、朝から晩まで、週のほとんどをリアルフィットで過ごしているような方だったりします。

週2回程度、2ヶ月通う中でそこまでムキムキになることは難しいと思います。

私も足の筋肉量が増えましたが、その分脂肪も減っているからか、見た目がムキムキに見えるような変化はありませんでした。

リアルフィットに通うのにかかる料金は合計いくらになる?

  • リアルフィットのダイエットコースは98,000円、税込105,840円
  • 入会金が10,000円→体験時に入会すれば無料

以上です。

含まれているのは、

  1. レッスン料 (2ヶ月間で何回でも可・一日4回とかもできます)
  2. 担当トレーナー(インストラクター)によるメールサポート (食事内容の報告と、日々の相談など)
  3. カウンセリング、相談 (正式なカウンセリングは最初、中間、最終の3回ですが、話しかければいつでも相談に乗ってくれます)
  4. シューズレンタル (私の時はウェアレンタルも無料でしたので店舗に問い合わせてみてください)
  5. ハートレートモニター (私の時はpolerloopというバンドで、メールで結果が届きます)
  6. オリジナルプロテイン1ヶ月分 (realbodyという食品)
  7. InBodyという業務用体組成計が測りたい放題 (正確な体脂肪率や筋肉量、バランスが測れます)
  8. シャワーブース、シャンプー・リンス・ボディーソープ完備
  9. マットや道具などはすべてレッスンルームに常備
  10. レッスンとレッスンの間にトレーニング器具の利用は自由

といった内容です。
要は持っていく物は特になく、パッといってパッと帰れ、毎回細々したお金がかかることもないというのはシンプルで良かったですね。

リアルフィットでの2ヶ月間の食事

無理しない範囲の食事管理ってどういうの?というのはあまりイメージできないと思いますので、実際の私の食事内容をご紹介します。

もちろんこういう食事もしていました。
IMG_2249(朝食の味噌汁、納豆、チーズ)

が、こういうランチや、
IMG_2216(3種の唐揚げ定食!)
こういう飲み会もしていました。
スクリーンショット 2017-06-29 20.26.51(イタリアンレストランで女子会!)

2ヶ月間毎日メールでの報告とアドバイスをもらっていたので、どんなメニューだったのか、私がどういうポイントを気をつけるように変わったのか、別記事で別途公開することにします。

 

ダイエットを「辛い、やめたいもの」から「楽しい、ストレス解消法」に変えたいなら、リアルフィットがおすすめです

リアルフィットを終えてすごく変わったのは、やせるためにやる食事法や運動が決して辛いものではなくなったことです。

応援してくれる専門家が見てくれている、グループレッスンで皆に感化されることがこんなに背中を押してくれるとは思いませんでした。

是非体験カウンセリングでトレーナーの方々と話してみてください。今まで悩んでいたことの突破口がリアルフィットになれば、私も卒業生として嬉しいです。



 

最後に、リアルフィットで結果を出せた私からのメッセージ

タダでダイエットが出来るならそれに越したことはないです。

でもダイエットにもきちんと方法があって、正しい手順を踏めば目覚ましい効果が出るということがリアルフィットに通って分かりました。2年経って、投資対効果がすごくあることも実感しました。

そして逆に、手順を知らずに片手間でやるダイエットがいかに安物買いの銭失いであるかを知りました。

運動が辛くなかったか、きつくなかったかというと、辛かったです、きつかったです、最初の数週間は。

それでも続けられたのは、最初からそれを説明されて、納得して始めたからです。
そして私でも1年は耐えられないけど2ヶ月なら耐えられるかも、と思って決断しました。(結局辛かったのは最初の3週間くらいだけでしたが)

食事制限が辛くなかったか? 辛いと思ったときは、小さな挫折を繰り返していました(笑)

喧嘩を売るような食事内容の報告メールもありました。(夜飲み会で、ご飯とパスタと揚げ物とケーキと〜、みたいな・・・)
そんなメールにも、「これはあまり良くない内容ですね!(笑)」と笑い飛ばしてくれながら、そういう時にはせめて何に気をつけたらいいか、順番や内容のアドバイスをすごく丁寧にしてもらえました。

こんな私でも暖かく励ましながら応援してくださった担当トレーナーのKさん、インストラクターの方々には感謝してもしきれません。

2ヶ月で得た財産をきちんと一生財産として活かしていければと思います。

そして、当時いろんなダイエット法で悩んでいた時にこういう詳しい体験談があったらすごく助かったな〜、と思うので、また色々詳しく書いていければと思います。