鴨南蛮そばのカロリー
鴨南蛮そばのカロリーは、1杯あたり505kcalと、天そば(1人前540kcal)に比べても低くなっています。
香ばしいだし汁と鴨肉の組み合わせが癖になる鴨南蛮そばは、鴨肉がたんぱく質が豊富だと思いダイエット中でもたまになら食べられると思われるかもしれません。
しかし、私自身のダイエット経験から注意しないと食べても太ってしまう可能性があると知りました。
そこで今回は、鴨南蛮そばのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、人気の冷凍鴨南蛮そばなどについてまとめてご紹介します。
鴨南蛮そばを食べて太った理由
鴨南蛮そばは意外と低カロリーでヘルシーそうという思い込みから食べすぎたからです。
実際カロリーはそこまで高くないですが、そば自体は糖質が多くなっていて腹持ちという面では欠けていますし、鴨肉がたんぱく質豊富と思い込み食べ過ぎてしまいました。
そのため、食べてもお腹が空きやすく、間食によって食べすぎてしまったのでした。
かつて私が太っていたころは、カロリーを最優先していたので、天ぷらそばの代わりに鴨南蛮そばを選ぶこともありました。
しかし、それが太る原因となってしまったのはショックでしたね。
痩せた後の鴨南蛮そばの食べ方
私は高カロリーな天ぷらそばや油そばを食べながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しました。
その経験があってからは、ダイエット目的で鴨南蛮そばを選ぶようなことはしていません。
むしろ、天ぷらそばやかき揚げそばなど脂質の多いメニューを選ぶようにしています。
脂質によって食べると満足感を得られますし、腹持ちも良くなるので1日トータルの食事量を抑えることに繋がるからです。
また、食べたいものを食べられると、ダイエット中に溜まりやすいストレスも解消されますよ。
人気の冷凍鴨南蛮そばとは
麺商品が人気の日清から、冷凍食品として鴨南蛮そばが発売されています。
どん兵衛の一種として商品化されており、テレビ番組でも紹介されるほど絶賛される人気の一品です。
具材には炭火焼きネギと鴨ロースが入っており、内容が充実、豪華になっているのも魅力ですね。
価格も300円前後とリーズナブルなので、気軽に食べられます。
本格的な鴨南蛮そばを自宅でも楽しんでみませんか。
鴨南蛮そばのおすすめレシピ
鴨南蛮そばは自宅でも意外と短時間で作ることができます。
おすすめのレシピをご紹介します。
鴨南蛮そばの材料(2人分)
- 干しそば 180g
- 合鴨肉(または鶏肉)80g
- わけぎ 1本
- A 水 3カップ
- A 顆粒だし 大さじ1/2
- B みりん 1/2カップ
- B しょうゆ 大さじ2
鴨南蛮そばの作り方
- 合鴨肉はひと口大にカットし、わけぎは斜め切りにする。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かして表示通り干しそばをゆでてザルに上げ、流水でもみ洗いして水気をきっておく。
- 鍋にAを煮立てBで味つけする。
- 1の合鴨肉を加えて火を通し、わけぎを加えてひと煮立ちさせる。
- 器にそばを盛り合鴨肉とわけぎをのせ、3のかけ汁をかけて完成。
鴨南蛮そばのカロリーとダイエットについてのまとめ
鴨南蛮そばは比較するとカロリーはそこまで高くないものの、ヘルシーさから食べすぎると太る可能性があります。
そのため、ダイエット中に食べ過ぎるのはおすすめできません。
もしそば屋で迷ったら天ぷらそばやかき揚げそばを選ぶと良いでしょう。
私は高カロリー食品ダイエットという方法で、ストレスなく痩せることができました。
リバウンドもせずに過ごしていますので、ダイエットに悩むあなたにもぜひ試してみてほしいですね。