15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

シャインマスカットのカロリーは高いが痩せる?ダイエット中に食べられる訳

シャインマスカットのカロリー

シャインマスカットのカロリーは、一房あたり180kcalほどです。

みずみずしい色と味が人気のシャインマスカットは、白米おにぎり1個と同じくらいのカロリーとなっています。

そんなシャインマスカットは、私自身の経験をふまえるとダイエットに使えるということがわかりました。

そこで今回は、シャインマスカットのカロリーと食べて痩せられる理由、痩せた後の食べ方、シャインマスカットの品種や糖質などについてまとめてご紹介します。

 

シャインマスカットを食べても痩せられる理由

シャインマスカットは1個ずつ皮を剥く必要があり、食べるのに時間がかかるからです。

食べる手間がかかると、食べながら満腹感を感じることができ、よって結果的に食べる量が抑えられます。

そのため、置き換えダイエットとして取り入れることで、ダイエットに使える食べ物になるのです。

 

痩せた後のシャインマスカットの食べ方

私は高カロリーなフルーツタルトなどを食べながらも、無理な食事制限をすることなく15kg痩せることができました。

その経験をしてからというもの、ダイエット中でも食べたい時にはシャインマスカットを食べるようにしています。

時間をかけて食べることになるので、お腹がいっぱいになるからです。

もし食べたい時には素直にシャインマスカットを選ぶようにしましょう。

貴重な人気品種のぶどうが食べられると、心から満足できますよね。

 

シャインマスカットの品種や糖質

シャインマスカットとは2006年に新しく品種が登録されたぶどうのことです。

ぶどうの中でも糖度が20度以上と高く、その甘さが人気の秘訣となっています。

そのため、糖質が多く100gあたり20g前後、一房は200〜400gほどとされていますので40g以上と考えられますね。

これは結構な糖質量になります。

糖質制限ダイエットなどで糖質を抑えているという人は、避けた方が良さそうです。

また、種がなくそのままでも食べられることも特徴ですが、農薬などが気になるので皮は剥いた方が良いかもしれません。

 

シャインマスカットの食べ過ぎによる弊害について

シャインマスカットは種を取り除く手間もないので、サクサクと一度にたくさん食べられてしまいますね。

しかし、食べ過ぎには注意が必要だと言えます。

というのは、糖質が多い食べ物なので過食することで太りやすくなってしまう恐れがあるのです。

また、シャインマスカットの過食は他の栄養素が補えず、栄養が偏り健康的ではありません。

ダイエットをスムーズに成功させるためにはバランスの良い栄養は必須なので、そういった意味でもシャインマスカットばかり食べることは避けた方が良いですね。

 

さまざまなぶどうのカロリー比較

シャインマスカットの他にもぶどうは種類が多数あります。

それぞれのカロリーをまとめてみました。

(カロリーは1粒あたりの平均)

巨峰 11kcal

アレキサンドリア  8kcal

ピオーネ 6.5kcal

甲斐路 7.5kcal

シャインマスカット 4.5kcal

ナイアガラ 3.6kcal

キャンベル 3.9kcal

デラウエア 1kcal

品種によってカロリー数値はかなり異なってきます。

こうしてみるとシャインマスカットはそこまで高カロリーではありませんが、ダイエット中の置き換えには使えると思います。

 

シャインマスカットのカロリーとダイエットについてのまとめ

シャインマスカットはそこまでカロリーは高くないものの、時間をかけて食べることで満腹感を得られます。

そのため、ダイエット中の過食を予防できて痩せることができるのです。

私は食べたいものを好きなタイミングで食べるダイエット方法に取り組み、無事に痩せられました。

ダイエットにすべての人に教えてあげたいですね。