カッテージチーズのカロリー
カッテージチーズのカロリーは、100gあたり105kcalほどです。
柔らかくサラダなどで食べやすいカッテージチーズは、意外とカロリーが低いのでダイエット中でも食べられると思われるかもしれません。
しかし、私自身のダイエット経験を踏まえると、食べて太ってしまうことがあるとわかりました。
そこで今回は、カッテージチーズのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、カッテージチーズを使ったおすすめレシピなどについてご紹介します。
カッテージチーズを食べて太ってしまった理由
カッテージチーズは低カロリー低脂肪で食べても問題ないと食べすぎてしまったからです。
チーズの中でも脂質が少なく、太りにくいというイメージがあるのはわかります。
しかし、そう思い込んで頻繁に食べていると、食べ過ぎから太ってしまうのです。
私も太っていた頃はチーズが食べたくなると、カッテージチーズばかり選んでいました。
ところが気がついたらリバウンドしてしまっており、がっかりしたことがあります。
痩せた後のカッテージチーズの食べ方
私は高カロリーなゴルゴンゾーラチーズやクリームチーズなどを食べても、無理な食事制限をすることなく15kg痩せることができました。
その経験をしてからというもの、ダイエットのためにとあえてカッテージチーズを選ぶようなことはしていません。
むしろ、食べたいチーズを選んで食べるようになりました。
もしどうしてもカッテージチーズを食べるのであれば、マヨネーズなどを加えて脂質を増やして食べるようにします。
すると脂質によって腹持ちが上がり、ダイエット中の無駄な過食を予防することができるようになります。
カッテージチーズを使ったおすすめレシピ
カッテージチーズは手軽に食べられる便利なアイテムです。
おすすめのレシピをご紹介しますので、ぜひ自宅でチャレンジしてみてください。
牛肉の梅チーズ巻きの材料
- 牛肉の薄切り 3〜4枚
- 玉ねぎ 半玉
- カッテージチーズ 50g
- 梅干し 1個
- 万能ねぎ 適宜
- めんつゆ(倍濃) 大さじ1
- 塩 少々
牛肉の梅チーズ巻きの作り方
- カッテージチーズと細かく叩いた梅干しをよく混ぜ合わせる。
- 牛肉をラップに広げ、1のチーズを乗せる。
- 円柱のようにくるりと巻いてラップで包み、端を絞ってつまようじで穴を開ける。
- 皿に乗せて電子レンジで約3分加熱。
- 玉ねぎを5mmほどの薄切りにして、軽く塩を振って炒めておく。
- 炒めた玉ねぎに、一口サイズにカットした肉巻きを乗せる。
- めんつゆをかけ、刻んだ万能ねぎを散らして完成。
カッテージチーズの食べ過ぎによる弊害について
カッテージチーズはチーズの中では低カロリー、低脂肪で優秀な部類に入ります。
また、ワインやサラダなどとも相性が良く食べやすいことも魅力的ですよね。
しかし、だからといって食べ過ぎてしまってはリスクがあるのです。
カッテージチーズに含まれるチラミンという成分には、血圧を上げる作用があるとされており体内に増えると頭痛や吐き気を誘発する恐れがあります。
また乳脂肪分によって太りやすくなる、体臭が強くなるといった可能性も出てきます。
カッテージチーズが美味しくヘルシーというイメージから大量に食べるのは、これらの理由からもやはりおすすめできません。
カッテージチーズのカロリーとダイエットについてのまとめ
カッテージチーズは低カロリーで低脂肪とダイエットの味方に見えますが、その思い込みが食べ過ぎに繋がることがあるので注意が必要です。
腹持ちがあまり良くないので、過食に繋がってしまいます。
もしカッテージチーズを食べるなら、マヨネーズや油が多めなドレッシングなどを使うことをおすすめします。
私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、食べたいものを我慢する辛さはゼロです。
もし辛いダイエットに悩んでいるという人がいたら、ぜひ教えてあげたいですね。