15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

まぜそばのカロリーは?ダイエットに不向きな理由とは

まぜそばのカロリーは?

まぜそばのカロリーは、1人前(100g)あたり290kcal前後です。

多彩なトッピングが魅力で最近話題になっているまぜそばは、その具材のバラエティの良さからヘルシーでダイエットに使えそうですよね。

ところが私自身もそう思い込んで食べていたところ、逆に太ってしまった経験があります。

そこで今回は、まぜそばのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、まぜそばと油そばの違いなどについてまとめてご紹介します。

 

まぜそばを食べて太ってしまった理由

まぜそばは栄養バランスに優れていてヘルシーだと思い込み、食べすぎてしまったからです。

確かに見た目からしてヘルシーで、カロリーもそこまで高くありませんが、麺がしっかり多く糖質過多です。

そのため腹持ちは良くないので、余計な時間に間食が必要になり過食していたのでした。

太っていた頃の私は、まぜそばなら食べてもダイエットに役立つと思い込んで毎日のように食べていました。

しかし気がついたら間食が増えていて、結局太ってしまったことがあります。

 

痩せた後のまぜそばの食べ方

私は高カロリーなチャーシュー麺などを食べても、無理な食事制限をすることなく15kg痩せることに成功しています。

その経験があってからというもの、ダイエットのためにとまぜそばばかり食べるようなことはしなくなりました。

実際は糖質がしっかりと多く、腹持ちが悪いからです。

もしまぜそばを食べるなら、麺を大盛りにするより肉系のトッピングを増やして食べるようにします。

脂質によって腹持ちを上げることができるため、間食による食べ過ぎを予防することができるようになりますよ。

 

まぜそばと油そばの違い

まぜそばと油そばはよく同じものとして扱われることが多いです。

両者の違いとは呼び方だけで、基本的には同じものだということになっています。

また、あぶらーめんやもんじゃそば、手抜きそばといったものも同じだということです。

正式には違いはないものの、一般的な認識としては少々違うものだという理解が浸透していますね。

まぜそばはトッピングをラーメンにとらわれないようなものまで使うようなタイプというイメージ。

そして、油そばはチャーシューの角切りやネギ、メンマと言ったラーメンの具材をトッピングした汁なしそばといったイメージでしょう。

ちなみに最近では「台湾まぜそば」という麺も登場しましたが、ねぎやニラ、ひき肉炒めやチャーシューなどがもりもりトッピングされ、真ん中に卵黄が飾られています。

ボリューム満点で男性を中心に人気急上昇のようです。

店舗によってそれぞれ特徴が異なるので、見つけたら食べ比べながら楽しんでみてください。

 

まぜそばのカロリーとダイエットについてのまとめ

まぜそばのカロリーは低めなものの、腹持ちがあまり良くないのでダイエット中に積極的に食べるのは避けた方が良いでしょう。

もしどうしてもまぜそばを食べるなら、チャーシューなど肉のトッピングが多いものを選ぶのがおすすめです。

私は高脂質で腹持ちを上げるという高カロリー食品ダイエットという方法で、痩せてからリバウンドしていません。

もしダイエットから抜け出したいとい人がいたらぜひ試してみることをおすすめします。