15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ずんだ餅のカロリーは?ダイエットにおすすめできない理由

ずんだ餅のカロリー

ずんだ餅のカロリーは、100gあたり203kcalほどとなっています。

仙台の郷土料理で緑色のあんが美味しいずんだ餅は、低カロリーなスイーツのひとつでダイエット中でも食べられると思われるでしょう。

しかし、私自身もそう思い込んで食べていたのですが、食べて太ってしまった経験があります。

そこで今回は、ずんだ餅のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、ずんだ餅の由来やレシピなどついてまとめてご紹介します。

 

ずんだ餅を食べて太ってしまった理由

ずんだ餅は低カロリーながら、糖質が多く腹持ちが悪いからです。

カロリーは確かに低いですが、ほとんどが糖質からできているため食べてもすぐに空腹になってきます。

そして結局余計なものを食べてしまって、食べ過ぎから太ってしまったのでした。

和菓子なのでヘルシーで食べられる、という安心が招いた痛い結果でしたね。

 

痩せた後のずんだ餅の食べ方

私は高カロリーなプリンパフェやショートケーキなどを食べながらも、ストレスを溜めることなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからというもの、ダイエットのためにとずんだ餅を選ぶことはしていません。

腹持ちは低いのですぐに何か食べたくなってしまい、1日トータルの食事量が増えてしまいます。

もしずんだ餅を食べるなら、豚のしょうが焼きなど脂質の多い食事の後にデザートとして食べるようにしますね。

そうすれば、食べ過ぎを防いで楽しめるようになります。

 

ずんだ餅の由来について

ずんだ餅は宮城県仙台地方の郷土料理として有名です。

語源としては豆をつぶすという意味の単語、豆打(ずだ)が鈍ったのがはじまりだと言われています。

また、仙台藩の伊達政宗公の陣中、太刀で豆をすりつぶしたことにも由来しているとう説もあります。

現在では村上屋餅店やずんだ茶寮など仙台を中心にスイーツとして一年中発売されるようになりました。

 

ずんだ餅のレシピ

ずんだ餅は材料があれば、自宅でも作ることができます。

おすすめのレシピをご紹介しておきます。

ずんだ餅の材料(4人分)

  • 枝豆(冷凍以外)200g
  • 砂糖 大さじ2
  • 塩 少々
  • 切り餅 4切れ

ずんだ餅の作り方

  1. 鍋にお湯を沸かし、枝豆を柔らかめに茹でる。
  2. 枝豆を殻から出し、薄皮まできれいに取り除く。
  3. 枝豆をすり鉢、もしくはフードプロセッサーで潰す。
  4. 半分くらい潰れたところで、砂糖と塩を加えてさらに混ぜて潰す。
  5. 少し粒々が残るくらいで、ずんだ餡は完成。
  6. 餅の両面を水にぬらしてお皿に置き、ふんわりとラップをかけて電子レンジで数十秒温める。
  7. 柔らかくなった餅にずんだ餡をからめて完成。

 

ずんだ餅のカロリーとダイエットについてのまとめ

ずんだ餅のカロリーはスイーツの中では低いものの、ダイエット中には腹持ちが良くないため過食に繋がるので注意が必要です。

もしどうしてもずんだ餅を食べるなら、脂質の多い肉料理などの食事の後に、デザートとして食べるようにすると良いでしょう。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、リバウンドの心配なく減量できます。

もしダイエットに悩んでいる人がいたら、ぜひ教えてあげたいですね。