15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

黒糖まんじゅうのカロリーは?ダイエット中に注意したいこと

黒糖まんじゅうのカロリーは?

黒糖まんじゅうのカロリーは、1個あたり178kcalほどとなっています。

ヘルシーなイメージのある和菓子で砂糖の代わりに黒糖で作られている黒糖まんじゅうなら太りにくいと思われるかもしれません。

しかし、私自身そう思い込んで食べていて、太ってしまったことがあります。

そこで今回は、黒糖まんじゅうのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、黒糖まんじゅうの各社のカロリーなどについてご紹介します。

 

黒糖まんじゅうを食べて太ってしまった理由

黒糖まんじゅうは和菓子でヘルシーかつ、黒糖が使われているから問題ないと思い込み食べすぎたからです。

和菓子のまんじゅうなら洋菓子よりも低カロリーで、しかも黒糖なら砂糖よりもカロリーが低いと思っていました。

しかし、その思い込みから毎日小腹が空いた時に食べていて、結局食べすぎてしまったのです。

また、まんじゅう自体は糖質の塊のようなものなので、腹持ちが悪かったのも理由でしたね。

パンケーキやワッフルを我慢してまで黒糖まんじゅうを食べていたのに、太ってしまいショックでした。

 

痩せた後の黒糖まんじゅうの食べ方

私は高カロリーなチョコレートパフェやアップルパイなどを食べながらも、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからは、ダイエットのために黒糖まんじゅうばかり食べるようなことはしなくなりました。

洋菓子よりはマシという思い込みから、過食してしまう恐れがあるからです。

もし甘いものが食べたくなったら、素直にケーキやアイスクリームなど食べたいスイーツを食べるようにしますね。

またどうしても黒糖まんじゅうが食べたい時には、揚げ物や肉料理など脂質の多い食事の後にデザート的に食べるようにしています。

高脂質で腹持ちが上がり、余計に食べ過ぎることがなくなりますよ。

 

黒糖まんじゅうの各社のカロリー

黒糖まんじゅうはいろいろなブランドから発売されており、コンビニなどでも手軽に手に入るようになりました。

各社の黒糖まんじゅうのカロリーを比較してみましょう。

パスコ 黒糖まんじゅう 1個あたり143kcal

ヤマザキ 黒糖まんじゅう 1個あたり238kcal

あわしま堂 ひとくちもっちり黒糖饅頭4個入 1パック257kcal

ヘルシーフード株式会社 薄皮黒糖まんじゅう 1個(30g)あたり80kcal

このように、どの黒糖まんじゅうも低カロリーなことがわかります。

ただ、腹持ちという面でもよくないのでダイエット中には食べ過ぎには注意しましょう。

 

黒糖まんじゅうのカロリーとダイエットについてのまとめ

黒糖まんじゅうはカロリーが低いものの、黒糖が使われている和菓子だと思いこんで食べ過ぎるのは危険です。

もしスイーツが食べたくなったら、素直にケーキやタルトなど洋菓子を選ぶようにすると良いでしょう。

食べたいものが食べられるとダイエット中のストレス解消にもなりますし、前向きな気持ちでダイエットを続けられるようになるはずです。

私は成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物も我慢することなく減量に取り組めます。

食事制限が辛いというダイエッターの人にぜひ教えてあげたいですね。