豚丼のカロリーは?
豚丼のカロリーは、1人前並盛りで650〜700kcalほどです。
美味しいタレがかかった豚肉と白米の相性がバツグンの豚丼は、肉も米の糖質も多くダイエットにも不向きだと思われるでしょう。
私もそう思って避けていたのですが、実はダイエットに使えることが判明しました。
そこで今回は、豚丼のカロリーとダイエットに使える理由、痩せた後の食べ方、各店の豚丼のカロリーなどについてまとめてご紹介します。
豚丼がダイエットに使える理由
豚丼は豚肉がたっぷりと乗っていて、脂質が多いからです。
脂質が多いと食べた後お腹に溜まって、腹持ちが高くなりなかなか空腹になりにくくなります。
よって、1日全体で見ると食事量を抑えることができるようになるのです。
かつて太っていた頃の私は、豚丼が食べたい時でも代わりにしらす丼などを食べていました。
しかし、結局食べてもすぐにお腹が空き、我慢できずにドカ食いしてしまったのでした。
痩せた後の豚丼の食べ方
私は高カロリーなカツ丼や天丼などを食べながらも、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しています。
その経験をしてからというもの、ダイエットのためにと豚丼を避けることはしなくなりました。
食べたい時には素直に豚丼を選び、満足する食事をするようにしています。
すると、心から満たされる上、腹持ちが良くなって余計な間食をせずに済むのです。
豚丼のような肉たっぷりな料理を食べられると、ダイエットにも前向きな気持ちで取り組めるようになりますよ。
各店の豚丼のカロリー比較
豚丼は丼チェーン店では定番のメニューで、人気があります。
そこで各店のカロリーを比較してみましょう。
吉野家豚丼 並盛り590kcal
吉野家豚丼 アタマの大盛り674kcal
吉野家豚丼 大盛り788kcal
吉野家豚丼 特盛り940kcal
すき家豚丼 ミニ514kcal
すき家豚丼 並盛り700kcal
すき家豚丼 中盛739kcal
すき家豚丼 大盛り912kcal
すき家豚丼 特盛1,025kcal
すき家豚丼 メガ1,229kcal
このようにそれぞれ並盛りでもしっかりとカロリーがあることがわかりますね。
しかし、豚肉がしっかりと使われているので腹持ちが良く、一日分のカロリーを摂取する感覚で食べればダイエット中でも食べられることになります。
豚丼の名地、帯広市の人気店
豚丼といえば北海道帯広市のご当地名物として有名ですよね。
市内には豚丼のぱんちょうをはじめ、とん田、つるはしなど名店が多数あり、全国から多くの人が訪れています。
実際に市内や十勝エリアでは家庭料理のひとつとしてお馴染みで、現地の人はお店で食べるようなことはあまりしないようですね。
旅行などで訪れた際には、ぜひ豚丼を堪能してくださいね。
豚丼のカロリーとダイエットについてのまとめ
豚丼はカロリーが高いものの、腹持ちが良いのでダイエットに使えると言えます。
もしダイエット中に豚丼が食べたくなったら、ぜひ欲求に従って食べるようにすることをおすすめします。
私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きなものを食べても無理なく減量できます。
もしあなたがダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひトライしてみてほしいですね。