15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

コーヒーゼリーのカロリーは?ダイエット中に注意したい理由

コーヒーゼリーのカロリーは?

コーヒーゼリーのカロリーは、1個(約88g)あたり34kcalほどです。

甘さがないコーヒーゼリーなら、ケーキなど他のスイーツと比べてカロリーも低いのでダイエット中のデザートに最適だと思いますよね。

私もそう思い込んで食べていたのですが、逆に太ってしまったことがあります。

そこで今回は、コーヒーゼリーのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、コーヒーゼリーのおすすめレシピなどについてご紹介します。

 

コーヒーゼリーを食べて太ってしまった理由

コーヒーゼリーはカロリーが低いものの、腹持ちが悪いからです。

糖質もそうですが、脂質がほぼ0なためお腹に溜まらず、食べた直後はお腹いっぱいになってもすぐにお腹が空いてしまいます。

そのため、余計な時間に食事をしてしまい、食べ過ぎとなってしまったのです。

コーヒーゼリーなら大丈夫、という過信が招いた悲しい結果でしたね。

 

痩せた後のコーヒーゼリーの食べ方

私は高カロリーなチョコレートタルトやショートケーキといったスイーツを食べながらも、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからというもの、ダイエット目的のためにコーヒーゼリーばかり食べるようなことはしなくなりました。

腹持ちが悪く、食べ過ぎに繋がる恐れがあるからです。

もしスイーツを選ぶなら、プリンやババロアなど食べたいものを選んで食べるようにしますね。

どうしてもコーヒーゼリーが食べたいときにはホイップクリームをトッピングします。

脂質が増えて腹持ちが上がり、トータルで食べる量を抑えられるようになりますよ。

 

コーヒーゼリーのおすすめレシピ

コーヒーゼリーは誰でも自宅ですぐに作れるデザートです。

おすすめのレシピをご紹介しておきます。

コーヒーゼリーの材料

  • ホットコーヒー 400ml
  • 水 50ml
  • 砂糖 大さじ4
  • 粉ゼラチン  5g
  • ミルク(生クリーム)適宜

コーヒーゼリーの作り方

  1. ゼラチンは水にふやかしておく。
  2. ホットコーヒーを作り、砂糖とゼラチンを混ぜる。
  3. 2を容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めて完成。

 

コーヒーゼリーの各メーカーのカロリーは?

コーヒーゼリーはいろいろなメーカーやカフェブランドから登場しています。

それぞれのカロリーをまとめて比較してみましょう。

雪印メグミルク あじわいコーヒーゼリー 1個あたり42kcal

シャトレーゼ 白州名水珈琲ゼリー 1個あたり105kcal

セブンイレブン 香り立つたっぷり珈琲ゼリー 1個あたり173kcal

サンマルク 練乳コーヒーゼリーS 120kcal

サンマルク 練乳コーヒーゼリーM 158kcal

サンマルク 練乳コーヒーゼリーL 196kcal

カフェベローチェ 208kcal

コメダ コーヒーミルク&ソフト氷 通常サイズ209kcal、ミニサイズ163kcal

このようにコーヒーゼリーはカフェメニューだとサイズの割にカロリーがかなり低くなっています。

ヘルシーそうに見えますが、腹持ち的に見るとダイエットには注意した方が良いでしょう。

 

コーヒーゼリーのカロリーとダイエットについてのまとめ

コーヒーゼリーのカロリーは低いものの、腹持ちしないのでダイエット中に食べるにはおすすめしません。

もしどうしてもコーヒーゼリーが食べたい時には、ホイップクリームや生クリームをトッピングすると良いでしょう。

脂質が増えて腹持ちが良くなり、余計な間食をせずに済みますよ。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、食べたいものを我慢することなく食べても痩せられます。

この方法なら誰でもダイエットできるので、ぜひおすすめですね。