15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ゆず茶のカロリーは?ダイエット中におすすめしない訳とは

ゆず茶のカロリーは?

ゆず茶のカロリーは、サンマルクのゆず茶Sサイズで99kcal、Mサイズで124kcalとなっています。

さっぱりとした酸味と甘味が美味しいゆず茶は、冬至に使われる風邪予防の果物としても知られていますね。

そのため、健康になれるしダイエットにも良さそうなドリンクというイメージがあるかもしれませんが、私自身の経験から言うと飲んで太ることがあります。

そこで今回は、ゆず茶のカロリーと飲んで太ってしまった理由、痩せた後の飲み方、ゆず茶のレシピと作り方などについてまとめてご紹介します。

 

ゆず茶を飲んで太ってしまった理由

ゆず茶が健康に良い飲み物だと思いこんで、飲みすぎたからです。

確かに風邪予防になるゆずが使われているため、健康作用は少なからず期待できます。

しかし、糖質もしっかりと入っており甘いので、飲みすぎると糖質過剰で太ってしまうのです。

太っていた頃の私は、健康になれるからと喉が乾くとゆず茶ばかり飲んでいました。

結果、ダイエットしていたのに逆に太ってしまい、挫折して終わったのでした。

 

痩せた後のゆず茶の飲み方

私は高カロリーなメロンソーダやチョコレートドリンクなどを飲みながら、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからというもの、体に良いと思い込んでゆず茶ばかり飲むようなことはしなくなりました。

飲みすぎると糖質過剰で太る恐れがあるからです。

また、腹持ちがしないため余計に間食をしたくなって、食べ過ぎにも繋がります。

もしゆず茶が飲みたくなったら、肉料理や揚げ物の食事の後にスイーツ感覚で飲むようにしますね。

そうすることで腹持ちが上がり、飲み過ぎることなく過ごせますよ。

 

ゆず茶の美味しいレシピと作り方

ゆず茶は自宅でも作ることができるので、ほっと一息つきたいときにおすすめです。

ゆずジャムから手づくりすると、自分好みの味に仕上げられますよ。

美味しいレシピと作り方をご紹介します。

ゆず茶の材料

  • ゆず 4〜5個
  • はちみつ  ゆずと同じ重量
  • 純黒糖 お好みで

ゆず茶の作り方

  1. ゆずはヘタをとり、塩で皮を擦って水で良く洗い水気をふき取る。
  2. 4〜6分割にスライスし、ゆずの中心の白い部分をカットする。
  3. 果汁をよく消毒した密閉容器に絞って種を取り除く。
  4. 絞った後の皮と薄皮を薄く千切りにし3と合わせる。
  5. はちみつと4を少しずつなじませ、黒糖を加えて混ぜる。
  6. 2時間放置し黒糖が溶けてくるのでスプーンなどで混ぜて完成。

 

ゆず茶のカロリーとダイエットについてのまとめ

ゆず茶はカロリーが低いものの、糖質がしっかりと使われているので飲み過ぎには注意しましょう。

もしどうしてもゆず茶が飲みたい時には、脂質の多い肉料理やフライなどの料理のデザートとして食べるのがおすすめですね。

満腹感が得られるので、余計に飲み過ぎることなく過ごせますよ。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物を我慢することなくダイエットに取り組めます。

もしあなたも減量したいと思っているのであれば、ぜひ一度試してみてほしいですね。