15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

豆腐ドーナツのカロリーは?ダイエット中に注意すべき理由とは

豆腐ドーナツのカロリーは?

豆腐ドーナツのカロリーは、1個あたり185kcalほどです。

豆腐が使われていてヘルシーなイメージが強い豆腐ドーナツなら、ダイエット中のおやつに食べても問題ないと思われるかもしれません。

しかし、私自身の経験から、逆に太ってしまうことがわかったのです。

そこで今回は、豆腐ドーナツのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、豆腐ドーナツのおいしいレシピなどについてまとめてご紹介します。

 

豆腐ドーナツを食べて太ってしまった理由

豆腐ドーナツは豆腐の健康効果を得られると過信して食べすぎたからです。

確かに豆腐ドーナツはドーナツよりはカロリーが低く、豆腐のイソフラボンやたんぱく質が含まれていて健康に良い食品ではありますよね。

しかし、豆腐ドーナツにも砂糖が使われており、そればかり食べていては糖質過剰となり太ってしまいます。

また、脂質が少なく腹持ちが悪いため、食べてもすぐにお腹が空いてまた食べることになりますよね。

こうして過食が増えて、結局私は太ってしまったのでした。

 

痩せた後の豆腐ドーナツの食べ方

私はオールドファッションやチョコファッションを食べながらも、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからは、豆腐ドーナツが体に良いからという理由で食べることはしなくなりました。

むしろ、ドーナツが食べたくなったら豆腐ドーナツでなく普通のドーナツを食べて満足するようにしていますね。

特にチョコがけのものは脂質が多く、腹持ちが良いので食べ過ぎを防ぐことができます。

もしどうしても豆腐ドーナツを食べる際には、チョコレートやホイップクリームなどをトッピングして腹持ちを良くして食べるのがおすすめです。

 

豆腐ドーナツのおすすめレシピと作り方

豆腐ドーナツは自宅で作れる簡単おやつのひとつです。

おすすめのレシピと作り方をご紹介します。ぜひトライしてみてくださいね。

豆腐ドーナツの材料(約20個分)

  • ホットケーキミックス  150g
  • 絹ごし豆腐 175g
  • 黒糖ジンジャーパウダー 大さじ1/2
  • 調整豆乳 大さじ3
  • 揚げ油 適宜

豆腐ドーナツの作り方

  1. 豆腐を適度に崩す。
  2. そこにホットケーキミックス、黒糖ジンジャーパウダーを入れ、なめらかになるよう混ぜる。
  3. 豆乳を生地がトロリと落ちる程度になるまで加える。
  4. スプーンを使って180℃の油に投入し、きつね色になるまで揚げて完成

 

久世福商店の豆腐ドーナツが人気!

豆腐ドーナツといえば、久世福商店のおとうふドーナツが人気となっています。

余計な水分を使わず、豆腐の水分と専用の粉、卵を使ったこだわりのレシピ。

味はプレーンやみたらし、八女の抹茶など9種類に、季節限定の味というラインナップになっています。

取扱いのある店舗を見かけたらぜひ試してみてくださいね。

 

豆腐ドーナツのカロリーとダイエットについてのまとめ

豆腐ドーナツは通常のドーナツよりは低カロリーなものの、ダイエット中に食べるには注意が必要でしょう。

脂質が少なく腹持ちが悪いため、過食を招きやすいからです。

ドーナツを選ぶのであれば、和菓子色が強い豆腐ドーナツより通常の洋菓子であるドーナツが良いですね。

もしどうしても豆腐ドーナツを食べる際には、チョコがけのものをおすすめします。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、豆腐を使用するなどの工夫なしに好きな食べ物を我慢することなく減量に取り組めます。

リバウンドの心配もないので、すべてのダイエッターにおすすめですね。