15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

三色団子のカロリーは?ダイエットに不向きな理由

三色団子のカロリーは?

三色団子のカロリーは、ヤマザキの三色団子1本あたり126kcalほどとなっています。

ダイエット中どうしてもスイーツが食べたい時は、洋菓子より絶対に和菓子である三色団子の方がヘルシーというイメージがあるかもしれません。

私自身もそう思い込んで食べていたのですが、実際には逆に太ってしまった経験があります。

そこで今回は、三色団子のカロリーと食べて太った理由、痩せた後の食べ方、三色団子と他の和菓子のカロリー比較などについてまとめてご紹介します。

 

三色団子を食べて太ってしまった理由

三色団子はカロリーが低めなので、ダイエット中は食べても問題ないと思いこんでいたからです。

洋菓子よりは和菓子である三色団子の方が確かにカロリーは低いですが、それでも毎日のように食べていては食べ過ぎになってしまいます。

また、糖質も意外と多いので食べるごとに食欲が増してしまい、1日トータルで見ると過食してしまっていました。

思い込みからダイエットに失敗してしまうなんて、残念な経験でしたね。

 

痩せた後の三色団子の食べ方

私は高カロリーなパフェやプリンなどを食べながらも、15kgのダイエットに成功した経験があります。

その体験をしてからというもの、ダイエットのためにと食べたくない時にまで三色団子を選ぶようなことはしなくなりました。

カロリーが低く腹持ちも悪いので、余計な間食に繋がってしまうからです。

もしお菓子を食べるのであれば、素直に洋菓子を選ぶようにしますね。

脂質が高いので腹持ちが良く、食べ過ぎを予防することができますよ。

また、満足度も高まり改めてダイエットを頑張ろうという前向きな気持ちも生まれるでしょう。

 

三色団子と他の和菓子のカロリー比較

三色団子はヤマザキが製造発売しているものが有名ですね。

ヤマザキの他の和菓子のカロリーを、ここでまとめて比較してみましょう。

串団子 たれ3本入 1本あたり138kcal

串団子 こしあん3本入  1本あたり156kcal

串団子 つぶあん3本入  1本あたり 153kcal

豆大福 1個あたり 266kcal

草大福  1個あたり 275kcal

苺大福  1個あたり223kcal

角きんつば 1個あたり 241kcal

黒糖まんじゅう 1個あたり238kcal

草まんじゅう 1個あたり226kcal

吹雪まんじゅう 1個あたり283kcal

一口羊羹(本煉) 1個あたり 177kcal

一口羊羹(小倉) 1個あたり180kcal

このように洋菓子と比べるとやはりカロリーはどれも低いことがわかります。

そのためダイエット中でも問題ないと思ってしまいがちですが、満足度や腹持ちという点からすると逆効果となる恐れがあるので注意してくださいね。

 

三色団子のカロリーとダイエットについてのまとめ

三色団子は低カロリーですが、ダイエット中は洋菓子よりはマシと思い込んで食べ過ぎてしまうと太ります。

もしお菓子を食べるのであれば、迷わず食べたい洋菓子を選ぶ方が良いですね。

脂質の高いショートケーキやタルトなどは、腹持ちが高く余計な間食を防ぐことができますよ。

また、ダイエット中でもこうした高カロリーなスイーツが食べられると、息抜きにもなって前向きな気持ちでダイエットに取り組めるようになりますよね。

私が成功した高カロリー食品ダイエットは、今までのダイエット概念を覆す画期的な方法です。

リバウンドの心配もなく、食事制限の辛さもありませんので、すべてのダイエッターにおすすめしたいですね。