メロンソーダのカロリーは?
メロンソーダののカロリーは、コップ1杯で102kcalほどです。
子どもの頃の懐かしい味わいのメロンソーダは、炭酸飲料で健康面からも良くないからとダイエット中には避ける人が多いのではないでしょうか。
しかし、飲んでも痩せられる方法があると私自身の経験からわかりました。
そこで今回は、メロンソーダのカロリーとダイエットできる理由、痩せた後の飲み方、メロンソーダの各商品のカロリー比較などについてまとめてご紹介します。
メロンソーダを飲んでダイエットできる理由
メロンソーダは炭酸がきいていて、飲んだ後に満足感を得られるからです。
そして喉を通る爽快感が得られるので、気分もすっきりできてストレス発散にもなります。
またジャンクなポテトチップスと合わせるとよりお腹が膨れるので、ダイエット中でも使うことができるのです。
痩せた後のメロンソーダの飲み方
私は高カロリーなシェイクやチョコレートドリンクなどを飲みながら、ストレスを溜めることなく15kgのダイエットに成功しました。
その経験から言えるのは、メロンソーダをダイエット中だから飲めないとイライラするよりかはメロンソーダは飲みたい時に飲む方がダイエットには良いということです。
炭酸によって爽快感と満足感を得られるので、心もお腹も満たされるからです。
もしメロンソーダを飲むなら、アイスクリームをトッピングしてクリームソーダーにすると尚良いですよ。
脂質が増えて腹持ちが上がり、トータルの食事量を抑えることに繋がります。
メロンソーダの各商品のカロリーは?
メロンソーダはいろいろなメーカーから発売されていますので、それぞれのカロリーを比較してみましょう。
コカ・コーラメロンソーダオリジナル 100mlあたり55kcal
サントリーPOPメロンソーダ 100mlあたり48kcal
KIRIN メロンソーダ 100mlあたり44ml
びっくりドンキー メロンソーダ 100mlあたり95kcal
UCC まろやかメロンクリームソーダ 100mlあたり37kcal
サッポロ がぶ飲み メロンクリームソーダ 100mlあたり49kcal
このようにメロンソーダの100mlあたりのカロリーは30〜90kcalほどとなります。
量を飲むとカロリーが多くなると思われますが、炭酸がきいているので少量でも満足感が得られやすいのでダイエット中でも使えると言えます。
また一緒にポテトチップスなどの脂質が多いお菓子と合わせることで腹持ちがより良くなるのでお勧めです。
メロンソーダは英語で何と言う?
メロンソーダはすでに英語だと思われるかもしれませんが、和製英語というより固有名詞なんです。
英語だと見た目からgreen soda、あるいはmelon flavored soda(メロン風味のソーダ)といった言葉が無難でしょう。
日本独特の呼び方として紹介してみても良いかもしれませんね。
メロンソーダのカロリーとダイエットについてのまとめ
メロンソーダは炭酸によって満足感を得られるので、ダイエット中に飲んでも問題ないと思います。
シュワシュワとした爽快感によってストレスも解消できるのが良いですね。
もしクリームソーダが選べるなら、メロンソーダよりそちらを選ぶ方がおすすめです。
脂質が高まり腹持ちが良くなるので、食べ過ぎの心配がなくなります。
私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物を食べたい時に食べられるので食事に対するストレスを溜めることなく続けられます。
食事制限が辛いと思っているダイエッターにぜひ教えてあげたいですね。