おからケーキのカロリーは?
おからケーキのカロリーは、おからのチーズケーキ1個あたり90kcalほどとなっています。
便秘に良い食物繊維や、たんぱく質などが豊富なおからが使われていて、おからケーキならダイエット中でも食べられると思うでしょう。
しかし、注意しないと太ってしまうことが私自身の経験からわかりました。
そこで今回は、おからケーキのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、おからケーキのおいしいレシピなどについてまとめてご紹介します。
おからケーキを食べて太ってしまった理由
おからケーキは栄養素が豊富ですが、満足度が低いからです。
確かに体に良い健康食材であるおからは、ケーキのかさ増しにつかえて便利ではあります。
しかし、脂質が少なく満足度が得られにくいため、さらに間食をしてしまいがちです。
また、おから自体は意外と腹持ちが低いことも余計な食事をして食べ過ぎる原因となりますね。
油断して食べていた昔の私は、見事に太ってしまったのでした。
痩せた後のおからケーキの食べ方
私はチョコレートケーキーやショートケーキといった高カロリースイーツを食べながらも、ストレスなく15kgの減量に成功しています。
その経験をしてからというもの、おからケーキのヘルシーさだけに注目して食べることはしていません。
もしおからケーキを食べるのであれば、バターやホイップクリームをトッピングして食べるようにしています。
脂質が高くなり腹持ちが上がって、過食を防ぐことができるからです。
あるいは、豚のしょうが焼きなど高脂質な料理の後の食べるようにしますね。
満足できる食事とともに食べると、1日トータルで見ると食事量を抑えることができます。
おからケーキとココアを使ったおいしいレシピと作り方
おからケーキは手軽に自宅でも作ることができます。
おすすめのレシピと作り方をご紹介しておきますので、ぜひチャレンジしてみてください。
おからココアパウンドケーキの材料(パウンドケーキ型1本分)
- 生おから 150g
- 卵 3個
- ラカント(または砂糖)60g
- サラダ油 大さじ1
- バニラエッセンス 10滴
- ココアパウダー 大さじ2
- ベーキングパウダー 5g
- サツマイモ あれば1本
おからココアパウンドケーキの作り方
- おからを電子レンジ800Wで4分ほど温め、ほぐしておく。
- サツマイモ蒸かして、サイコロ状に切っておく。
- 卵をハンドミキサーでよく泡立てる。
- 泡立ったら、ラカント、サラダ油、バニラエッセンス、ベーキングパウダー、ココアパウダーを加え、1分ほどハンドミキサーのまま混ぜる。
- おからを2,3回に分けて入れ、泡を潰さないくらいにハンドミキサーで混ぜる。
- ゴムべらでサツマイモをさっくり切るように混ぜ合わせる。
- クッキングシートを敷いた型に流し込み、180℃に予熱したオーブンで30分、160度に落としてから更に20~30分焼く。
- 竹串をさして生地が付かなかったら完成。
おからケーキのカロリーとダイエットについてのまとめ
おからケーキはカロリーは高くないものの、栄養価が高いからといって食べすぎてはダイエットに失敗してしまう可能性があります。
食べても満足度が低い上、腹持ちもあまり良くないおからケーキは、余計な食事や間食を招きやすいからです。
もしおからケーキが食べたい場合は、バターやホイップクリームなどをトッピングするか、肉料理や揚げ物などの食事とともに食べることをおすすめします。
私は高カロリー食品ダイエットで、リバウンドすることなく減量した体型をキープしています。
この方法なら誰でもダイエットできるので、ぜひトライしてみてほしいですね。