15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

リーフパイのカロリーは?ダイエット中でもやせる訳

リーフパイのカロリーは?

リーフパイのカロリーは、1枚あたり30kcalほどです。

さくさくとした食感が美味しいリーフパイは、カロリーが高いパイ菓子なのでダイエット中には食べられないと思われるかもしれません。

ところが、逆にダイエットできるスイーツであることが、私自身の経験からわかりました。

そこで今回は、リーフパイのカロリーとダイエットできる理由、痩せた後の食べ方と、各ブランドのリーフパイのカロリーなどについてご紹介します。

 

リーフパイを食べてダイエットできる理由

リーフパイはカロリーが高いですが、腹持ちが良いからです。

食感からはわかりにくいですが、パイにはバターがしっかりと使われています。

そのため、脂質が多くお腹に溜まり、空腹になりにくくなるのです。

また、お茶の時間などにリーフパイを見て食べたくなった時にも、素直に食べられると満足感も得られますよね。

 

痩せた後のリーフパイの食べ方

私は高カロリーなアップルパイやタルトなどを食べても、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからは、ダイエット中だからという理由でリーフパイを避けるようなことはしなくなりました。

むしろ、食べたい時に食べることでストレスなく満足できるようになりました。

その方がずっとメンタル的にも健康で、ダイエットを無事に続けられるからです。

逆にダイエット中だからとさっぱりしたカットフルーツなどを食べていると、ストレスからドカ食いしてしまう恐れがあります。

心から満たさせるものを食べることも大切なんですね。

リーフパイの各ブランドのカロリー比較

リーフパイはさまざまなお菓子メーカーから発売されています。

それぞれのカロリーをまとめて比較してみましょう。

(カロリーは1枚あたり)

銀座ウエスト リーフパイ 72kcal

ローソンMACHI cafe リーフパイ 66kcal

たねや クラブハリエ リーフパイ 63kcal

どれも同じくらいのカロリーですよね。

パイ菓子だからと思って避けてしまうかもしれませんが、ダイエット中は食べたくなったら食べるようにすることをおすすめします。

 

自宅でも簡単にリーフパイを作ってみよう

美しい贅沢なスイーツであるリーフパイは、自宅でも実は気軽に作ることができますよ。

その秘訣は、冷凍パイ生地を使うことにあります。

もちろん、パイ生地から手づくりしても構いません。

材料は冷凍のパイ生地1枚と、粉砂糖、卵黄のみ。

パイ生地を厚さ3㎜ほどにのばしたら、卵黄を塗ってグラニュー糖をふりかけて、リーフ型で型抜きします。

グラニュー糖がついている側を上にして鉄板に並べ、ナイフで葉脈模様をつけてから、鉄板ごと冷蔵庫に入れて30分ほど休ませます。

200℃に温めたオーブンで約10分間、パリッと焼けたら完成です。

子どもから大人まで皆で楽しめるお菓子ですので、ぜひ試してみてくださいね。

 

リーフパイのカロリーとダイエットについてのまとめ

リーフパイは高カロリーながら、腹持ちが良いのでダイエットに使えると思います。

腹持ちするものを食べると、空腹になりにくくトータルで見ると食事量を抑えることができるからです。

ダイエットだからといって食べたいものを食べられないのはストレスが溜まり、過食のリスクとなってしまいます。

好きなものを我慢することなくダイエットに取り組むという、高カロリー食品ダイエットで私は減量に成功しました。

食事制限が辛いと思っている人には絶好のやり方ですので、一度試してみてほしいと思います。