フォンダンショコラのカロリーは?
フォンダンショコラのカロリーは、1個あたり376kcalです。
しっとりとした食感が楽しめる豪華なスイーツであるフォンダンショコラといったスイーツは、ダイエット中には食べられないと思われるでしょう。
ところが、実はダイエットに使えることが、私自身の経験からわかりました。
そこで今回は、フォンダンショコラのカロリーとダイエットに使える理由、痩せた後の食べ方、フォンダンショコラの各店のカロリー比較などについてまとめてご紹介します。
フォンダンショコラを食べてダイエットできる理由
フォンダンショコラは脂質が多く、腹持ちが高いからです。
腹持ちが良いと食べてもなかなかお腹が空かず、余計な間食を予防することができます。
逆にフォンダンショコラを食べたい時に我慢してフルーツなどを食べても、満たされずにストレスから過食してしまう可能性が出てきます。
また、贅沢なスイーツというイメージのフォンダンショコラが食べられると、前向きな気持ちになってダイエットを続けられるようになるでしょう。
痩せた後のフォンダンショコラの食べ方
私はパフェやソフトクリームを食べながらも、ストレスなく15kgのダイエットに成功しました。
その経験があってからというもの、フォンダンショコラが食べたい時でもダイエット中だからと我慢するようなことはしていません。
むしろ、食べたくなったら生クリームやアイスクリームをトッピングしてフォンダンショコラを楽しむようにしていますね。
脂質が増えて更に腹持ちがあがり、ダイエット中のドカ食い予防になるからです。
ダイエット中でも濃厚なチョコレート味のフォンダンショコラが食べられると思うと、さらに頑張ろうという気持ちになりますよね。
フォンダンショコラの各店のカロリー
フォンダンショコラは、ケーキ屋だけでなくコンビニやコーヒーショップでも発売されています。
そこで、各店のフォンダンショコラのカロリーをまとめて比較してみましょう。
(カロリーは1個あたり)
ミニストップ フォンダンショコラ ココア 382kcal
ミニストップ フォンダンショコラ ダブルベリー 377kcal
ローソン フォンダンショコラ 286kcal
ドトール フォンダンショコラ 378kcal
このように、どれも結構なカロリーが含まれていますよね。
しかし、生クリームがたっぷり使われているため、フォンダンショコラはダイエット中でも心配なく食べられるのです。
フォンダンショコラの簡単レシピと作り方
フォンダンショコラは手の込んだスイーツというイメージがあるかもしれません。
しかし、自宅でも手軽に作ることができますよ。
バレンタインやお祝いの場用にもぴったりのフォンダンショコラの作り方をご紹介します。
フォンダンショコラ:材料(ココット3個分)
- ガナッシュ
- チョコレート30g
- 生クリーム 30ml
- ラム酒(お好みで)適宜
- 生地
- 卵1個、バター30g
- チョコレート40g
- 牛乳小さじ1
- 砂糖20g
- 薄力粉15g
- ココアパウダー小さじ1
- 仕上げ用
- 粉糖適宜
- チョコレート3g
フォンダンショコラ:作り方
- ココットに生地用バターを少し取り、塗って冷蔵庫に入れておく。
- 生クリームを湯せんで溶かし、チョコレート30gを加えて混ぜる。お好みでラム酒もこのタイミングで入れる。
- 耐熱容器にガナッシュを入れ冷蔵庫で冷やす。
- チョコ40g、残りのバターを湯せんで溶かしたら、そこに卵,砂糖,牛乳を加えて混ぜる。
- ココアパウダー,薄力粉を振るいながら入れる。
- ココット半分程の生地を流し入れる。
- ガナッシュを3等分して入れる。
- 上から生地を流し入れる。
- 200℃に予熱したオーブンで、10分程度焼く。これで完成。
- 盛り付けとして、チョコ3gを溶かして、お皿に模様を描いて、ココットから外し盛り付け、粉糖を振り掛ければ完成
フォンダンショコラのカロリーとダイエットについてのまとめ
フォンダンショコラは高カロリーですが、ダイエットに使えると私は思います。
高脂質で腹持ちがよく、空腹になりにくためトータルで見ると食事量を抑えられるからです。
私は成功した高カロリー食品ダイエットなら、フォンダンショコラのようなスイーツも好きな時に食べられます。
もし食事制限が辛いと思っている人がいたら、ぜひ教えてあげたいですね。