納豆巻きのカロリーは?
納豆巻きのカロリーは、1本あたり200kcal前後と低めです。
健康食品として親しまれている日本の伝統食品である納豆と食物繊維のある海苔を一緒に食べる納豆巻きは、ダイエット中の栄養不足を解消するためにも食べるのが良いと思っていました。
しかし、私は納豆巻きを食べて太ってしまった経験があるのです。
今回は納豆巻きのカロリーと食べて太ってしまった理由、やせた後の納豆巻きの食べ方、コンビニの納豆巻きのカロリーなどについてまとめてご紹介します。
納豆巻きを食べて太って理由
納豆巻きはカロリーが低いのですが、ほぼ炭水化物である白米が多いので腹持ちが悪いからです。
腹持ちがしないのでは食べた直後は一時的にお腹が膨れても、すぐに空腹を感じやすく間食などで食べ過ぎになってしまいます。
また、あまり噛まずともスルスルと勢いで食べられてしまうので、納豆巻きを早食いして知らず知らずのうちに大量に食べていたのもあります。
健康的だからたくさん食べても大丈夫だという思い込みが仇となってしまいました。
やせた後の納豆巻きの食べ方
私は天むすや牛カルビの入ったおにぎりなどを食べながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しました。
この経験をしてからは、ダイエットのためにと食べたくないのにわざわざ納豆巻きを食べるようなことはしていません。
むしろ、ツナマヨネーズやエビマヨといった海苔巻きを選ぶようにします。
脂質が高く高カロリーな具材の巻き物は腹持ちがよく、トータルで食べる量を抑えることになるからです。
また、マヨネーズや肉の入ったものも食べられるとダイエット中でも満足感を得られますよ。
各コンビニの納豆巻きのカロリー
納豆巻きはコンビニでも定番商品となっていますので、それぞれのコンビニの納豆巻きのカロリーを比較してみます。
(カロリーは1個あたり)
ローソン 手巻き寿司 納豆 184kcal
セブンイレブン 鰹だし醤油仕立て納豆巻き 172kcal
ファミリーマート 手巻寿司 納豆 170kcal
このようにどれも170〜180kcalと低くなっています。
1個だけ食べても満足感は得られませんし、個数を増やしても腹持ち自体が悪く食べ過ぎてしまいがちなので注意が必要です。
代わりに選びたいコンビニのおすすめ巻き寿司
では、ダイエット中におすすめの巻き寿司は何があるのでしょうか?
コンビニのおすすめ巻き寿司をまとめて見ていきましょう。
(カロリーは1個)
セブンイレブン 手巻寿司エビマヨネーズ 197kcal
セブンイレブン 手巻寿司ツナサラダ巻 206kcal
セブンイレブン 手巻寿司ツナとカニカマのサラダ巻 195kcal
セブンイレブン 手巻寿司納豆 193kcal
ローソン 手巻寿司エビマヨネーズ 186kcal
ローソン 手巻寿司明太子マヨネーズ 194kcal
ファミリーマート 手巻寿司ツナマヨネーズ 237 kcal
ファミリーマート 手巻寿司ツナキムチーズ 208kcal
これらはカロリーは高めですが、脂質が多いので腹持ちがよく間食を防止することになるのでおすすめですよ。
納豆巻きのカロリーとダイエットについてのまとめ
納豆巻きは低カロリーで健康的ながらも、腹持ちが良くないのでダイエット中にはおすすめできません。
もしどうしても納豆巻きを食べるのであれば、唐揚げや豚のしょうが焼きなど高脂質なおかずを一緒に食べるようにしましょう。
代わりに選べるなら、上記に挙げたコンビニメニューから選ぶのがおすすめですね。
食べた満足感が得られやすいので何本も食べ過ぎることなくダイエットを続けられますよ。
私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、納豆巻きではなく食べたいものを我慢することなく食べながらダイエットできるのです。
この斬新ながら食べる楽しみを得られるダイエットは、ぜひあなたにも試してみてほしいですね。