15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

大勝軒のカロリーは高くて太る?ダイエット中のやせる食べ方

大勝軒のカロリーは?

大勝軒のカロリーは、つけ麺(200g)で約640kcalだと想定できます。

つけ麺の名店として人気がある大勝軒は、濃厚なスープを飲み干さない分、一般的なラーメンよりもダイエットに良いと思うかもしれません。

ただ、私自身15kg痩せた経験上、大勝軒は食べる場合にはポイントを抑えないととダイエットに失敗するということがわかりました。

そこで今回は、大勝軒のカロリーとダイエット中は気を付けた方がいい理由、痩せた後の大勝軒の食べ方、つけ麺の名店のカロリーなどについてご紹介します。

 

大勝軒で太った理由

大勝軒のメニューはスープを飲み干さない分、脂質が足らずに腹持ちが悪いからです。

大勝軒を食べたときに物足りなさを感じた場合はついついスープの脂質よりも麺を大盛りにしてしまいましたが、こんな食べ方ではすぐにおなかが減ってしまいました。

スープを飲み干さない大勝軒なら、少しくらい麺を多く食べてもいいかと思いましたが、糖質がすぐに空腹を感じやすくしてしまったようです。

 

痩せた後の大勝軒の食べ方

私は高カロリーなチャーシューがたっぷり乗ったラーメンなどを食べながら、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからは、大勝軒のつけ麺を食べる場合は麺を増やすよりも角煮といったトッピングで脂質を上げるようにしています。

ただ、大勝軒を食べたいのに我慢する方がストレスが溜まり、結局ドカ食いしてしまうリスクとなるので、腹持ちしないものはできるだけおなかに溜まるように食べる工夫が必要です。

麺はほぼ糖質でできているのでおかわりはせず、代わりにスープを飲みきるようにすると良いでしょう。

 

つけ麺の名店のカロリーとおすすめの食べ方

大勝軒以外にも、つけ麺の名店が東京をはじめ点在しています。

それぞれのお店のメニューのダイエット中に使える食べ方をご紹介します。

(カロリーは1人前あたり)

大勝軒

チャーシューつけ麺 647kcal、辛味チャーシューつけ麺 約750kcal、

チャーシューが器の周囲を一周するように盛り付けられたつけ麺は、ボリューム満点ですが肉の脂質でお腹が膨れます。

満足度も高いのでおすすめです。

糖質が気になる人は麺を残すようにすると良いでしょう。

一風堂

博多つけ麺 909kcal

博多ラーメンの有名店のつけ麺です。

結構なカロリーがありますが、更に腹持ちを上げるには博多ひとくち餃子やハカタノチカラめしをサイドにつけるのがおすすめです。

どうとんぼり神座

つけ麺  839kcal

東京や大阪、名古屋で人気のラーメン屋です。

サイドメニューも豊富で、唐揚げや餃子などをおすすめします。

また、トッピングには少チャーシューでさらに脂質を増やして楽しみましょう。

つけめん TETSU

並盛り 1,147kcal、大盛り 1,428kcal、特盛り 1,709kcal

つけめんやあつもりなどが人気で、味玉やチャーシューのトッピングも多いです。

肉増しにするか、味あぶらでオーダーするのがおすすめです。

六厘舎

つけめん 1,182kcal、味玉つけめん 1,258kcal

大きなチャーシューが特徴のつけ麺が楽しめます。

トッピングを追加するなら、豚くずしかチャーシューを注文しましょう。

 

大勝軒と大阪大勝軒の違い

大勝軒と言うと、東池袋にある大勝軒が有名です。

全国の大勝軒の総本山的な存在で、あちこちに見られる大勝軒と名前がつくお店はのれん分けしてできています。

大阪大勝軒とつくお店もありますが、元と辿ると東池袋の大勝軒であるということですね。

元祖つけ麺大勝軒という呼び名はお墨付きだと言えるでしょう。

 

大勝軒のカロリーとダイエットについてのまとめ

大勝軒はカロリーが高めですが、濃厚ラーメンよりはヘルシーかも?と食べ過ぎてしまうので注意が必要だと思います。

もし大勝軒で頼むなら、角煮が多く乗ったメニューをオーダーしましょう。

高脂質で腹持ちがよくなり、ダイエット中に気をつけたい過食を防止することができますよ。

私は高カロリー食品を中心に食べながらダイエットするという方法で、見事に体型をキープしています。

もしダイエットに悩む人がいるなら、食べたいものを我慢せずに痩せられる方法として教えてあげたいですね。