15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

おむすびのカロリーは低いけど太る?ダイエットできる食べ方は

おむすびのカロリーは?

おむすびのカロリーは、梅おむすび(ごはん100g)で173kcalほどとかなり低いです。

お弁当やおやつにも定番のおむすびは、ヘルシーなイメージ通り低カロリーなので、ダイエットの味方と思われるかもしれません。

しかし、そう思い込んで食べていた私は、逆に太ってしまった経験があり、注意しなければ危険だということがわかりました。

今回は、おむすびのカロリーと食べて太ってしまった理由、やせた後のおむすびの食べ方、おむすびとおにぎりの気になる違いなどについてご紹介していきます。

 

おむすびを食べて太ってしまった理由

おむすびは低カロリーながら腹持ちが悪く、トータルで食べ過ぎてしまったからです。

腹持ちが悪いとすぐにお腹が空いてしまい、余計な時間に食事や間食をしてしまいます。

また、白米はほぼ炭水化物(糖質)でお腹に溜まらず、空腹になる原因にもなっていました。

脂質が含まれずヘルシーなのでおむすびならダイエット中も問題なく食べられると思っていましたが、残念な結果に終わってしまったのです。

 

やせた後のおむすびの食べ方

私は天丼やカツ丼といった高カロリーなものを食べながら、無理することなく15kgの減量に成功した経験があります。

その体験をふまえて、ダイエットのために低カロリーだからとおむすびを選ぶことはしなくなりました。

もしどうしてもおむすびを食べるのであれば、唐揚げやとんかつなど高脂質なものを併せて食べるようにします。

または、どうしてもおむすびが食べたかったら具材に肉そぼろやスパム、ソーセージといった脂質の多いものを選ぶようにしますね。

脂質が高いと腹持ちが上がって、おむすびを食べてもすぐにはお腹が空かなくなり余計な間食を防ぐことができるからです。

そして、脂質が多いと満足度もあがり、食べるストレスが増えやすいダイエット中も乗り切れますよ。

 

おむすびとおにぎりの違いって何?

おむすびとおにぎりは、どちらも身近ながら違いについてはあまり知られていません。

諸説ありますが、現代では特別大きな違いはないというのが結論です。

地方による呼び方の違いという説では、関東から東海地方ではおむすびと呼ばれ、全国的にはおにぎりと呼ばれています。

また、握り方と形の違いという説もあり、神様の山の形にしたのがおむすびで、握り飯から転じたのがおにぎりだともされています。

いずれにせよ、使い慣れている方、使いやすい方で良いという見方が強いようですね。

あなたはどちらを使っていますか?

 

ダイエットにオススメしたいおむすびの種類ごとのカロリー

ダイエットにオススメのおむすびの種類別のカロリーを比較してみましょう。

(カロリーは1個あたり)

スパムおむすび 340kcal

ツナマヨネーズおむすび 244kcal

牛肉おむすび 201kcal

肉巻きおむすび 247kcal

このように種類によっては高カロリーになるので、ダイエット中の過食対策にも使えることがわかります。

100kcal近く、カロリーが増えましたが梅おむすびよりもスパムおむすびの方が一個あたりの満足度と腹持ちが違いますね。

 

おむすびのカロリーとダイエットについてのまとめ

おむすびは低カロリーながら腹持ちが悪いので、ダイエットにはおすすめできません。

もしもおむすびを食べるなら、スパムや肉そぼろといった高脂質な具材を選ぶようにしましょう。

また、併せるおかずとして唐揚げ、天ぷら、とんかつなど脂質の多いものがあると良いですね。

脂質は腹持ちを上げるのに有効なので、変な時間にお腹が空いて食べ過ぎる心配もなくなります。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物を我慢することなくダイエットを続けることができますよ。

もしあなたもダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひ取り入れてみてくださいね。