辛ラーメンのカロリー
辛ラーメンのカロリーは、カップ麺1個(68g)あたり290kcalと低カロリーです。
唐辛子のピリっとした辛さがきいていてカプサイシンの脂肪燃焼効果が高く、ダイエットにも良さそうですよね。
しかし、辛ラーメンはダイエット中に食べる場合は気をつけないと太る原因だということが、私自身の経験からわかりました。
ここでは、辛ラーメンのカロリーから私が辛ラーメンを食べて太ってしまった理由、やせた後の食べ方、カップ麺と袋に入ったインスタント麺の違いなどについてまとめてご紹介していきます。
辛ラーメンを食べて太った理由
辛ラーメンは低カロリーで腹持ちが良くない上に、唐辛子をはじめ、にんにくや生姜のパウダーといった香辛料が多く入っているからです。
香辛料の食欲増進作用によって普通に食事をしても食べ足りない状態になってしまい、結果トータルで食べる量が増えてしまったのですね。
辛ラーメン自体が味がしっかりと濃いという要因も相まって、白米をおかわりしたりすることもありました。
低カロリーな辛ラーメンなら食べてもダイエットできる、と安易な考えだったことに気づき後悔しましたね。
やせた後の辛ラーメンの食べ方
私は高カロリーで高脂質なチャーシューをトッピングした濃厚ラーメンなどを食べることによって15kgのダイエットに成功した経験があります。
その体験から言えるのは、カロリーが低いからとダイエットのために辛ラーメンを食べることはおすすめできません。
もしどうしても食べるのであれば、高カロリーな豚バラ肉やバター、チーズなどをトッピングして脂質を高め、満腹感を得られるような工夫をします。
こうすると辛ラーメン1カップでもしっかりとお腹に溜まるようになるので、余計な間食やおわかりをしなくなります。
辛ラーメンのカップ麺と袋に入ったインスタント麺の違い
辛ラーメンには、カップ麺と袋に入ったインスタント麺が販売されています。
味に違いはありませんが、内容量が異なり同時にカロリーも違っているのです。
- カップ麺 1個68g 290kcal
- 袋入り 1袋120g 513kcal
袋入りになると約2倍にも増えており、同時にカロリーも約1.7倍まで増えています。
同じ1人前ではありますが、内容量が異なり、もちろんカロリーも異なってきますので、食べる際には注意しておきましょう。
辛ラーメンのカロリーとダイエットについてのまとめ
辛ラーメンは低カロリーで、唐辛子などの香辛料によって健康になれそうなイメージがありますが、ダイエット中には食欲増進効果による食べ過ぎに注意が必要です。
もし辛ラーメンを食べる際には、トッピングとして高脂質なものを乗せるか、一緒にプルコギなど高カロリーなものを食べるのがおすすめですよ。
私が成功した高カロリー食品ダイエットは、好きな油の多いメニューを我慢することなく減量できる方法です。
こんなストレスのないダイエットなら、誰でも成功できるのではと思いますね。
ダイエット中のあなたもぜひこのダイエット方法のコツを掴んで食事で悩まないダイエット生活を手に入れてもらえれば幸いです。