こてっちゃんのカロリーは?
こてっちゃんのカロリーは、100gあたり205kcalとホルモンを使用しているので肉料理の中でも低いです。
特製のタレとホルモンの食感が楽しめるこてっちゃんは、低カロリーなのでダイエット中でも食べられると思うかもしれません。
しかし、私はこてっちゃんを食べてダイエットしようとして、逆に太ってしまった経験があるんです。
今回はこてっちゃんのカロリーと食べて太ってしまった理由、やせた後のこてっちゃんの食べ方、そして美味しい炒め方などをまとめてご紹介します。
こてっちゃんを食べて太った理由
こてっちゃんは低カロリーで腹持ちが悪く、結局食べ過ぎてしまったからです。
腹持ちが悪いとこてっちゃんを食べ終えた後も満足できないので、別なおかずで白米をおかわりして、トータルでカロリーオーバーになってしまいました。
さらにはタレにはホルモンの臭みを消すためかローストガーリックなどの香辛料が入っているので食欲自体が増加し、食べる量が増えてしまったのです。
あえて低カロリーなこてっちゃんを選んでいるのに気がついたら太ってしまっていて、とても残念な思いをしました。
やせた後のこてっちゃんの食べ方
私はカルビやタンといった高カロリーなものを食べながら、15kgのダイエットに成功した経験があります。
その体験から、低カロリーだという理由からダイエット中にこてっちゃんを食べることはおすすめしません。
肉料理が食べたくなったら、豚バラ肉など脂身の多いお肉を使った料理を選ぶようにしています。
そうすると、一回の食事の腹持ちが良くなるので間食しなくなるのでおすすめです。
どうしてもこてっちゃんを食べるのであれば、一緒に豚バラ肉炒めなどを併せると腹持ちが良くなり満足感も得られますよ。
美味しいこてっちゃんの炒め方
こてっちゃんは、牛小腸が味付きで調理された状態で売られており、自宅で軽く炒めるだけで食べられる手軽さが魅力のひとつです。
そんなこてっちゃんを美味しく食べるのに、押さえておきたい炒め方の手順をまとめました。
- フライパンに油をひいておきます。ごま油だとコクが増しますよ。
- 十分にフライパンが熱くなったら中火にし、こてっちゃんを投入します。
- タレが煮立ってきたら全体を混ぜてます。
- タレに軽く焼き色がついてきたら食べごろなので、火を止めお皿に盛り付けて完成です。
こてっちゃん自体が加熱されているので、炒める時間も短くて済み約5〜8分ほどの工程になります。
最初にフライパンにひく油をごま油かバターにすると、脂質が増えて腹持ちがよくなるのでぜひ試してみてください。
こてっちゃん各商品のカロリー
こてっちゃんにはタレの違いによって種類がいくつかありますので、それぞれのカロリーをご紹介します。
(カロリーは1パックあたり)
こてっちゃん(100gあたり)205kcal
こてっちゃん野菜炒め用(100gあたり)196kcal
こてっちゃんにんにく塩味(100gあたり)154kcal
こてっちゃん牛モツ鍋 醤油味(1パックあたり)254kcal
こてっちゃん牛モツ鍋 味噌味(1パックあたり)288kcal
こてっちゃん牛モツ鍋 しお味(1パックあたり)278kcal
こうしてみると、どれも低カロリーだということがわかりますね。
腹持ちが悪いので、すぐにお腹が空いてたくさん食べてしまってダイエット中にはリスクになりやすいと言えます。
もし食べるなら、高カロリーなおかずとセットにする方が食べ過ぎを防げるため無難でしょう。
こてっちゃんのカロリーとダイエットについてのまとめ
こてっちゃんは低カロリーなホルモンが使われた料理ですが、腹持ちが悪く過食に繋がりやすいのでダイエット中に食べるのはおすすめできません。
肉料理を食べるなら、豚バラ肉を使った炒め物や角煮など脂質が高いものがおすすめです。
高脂質なものは腹持ちが良いので、余計なものを食べずにダイエットを続けることができますよ。
高カロリーな肉料理も躊躇せずに食べられるのが、私が減量できた高カロリー食品ダイエットの魅力です。
あなたがもし低カロリー食ダイエットで我慢したりストレスを感じているなら、ぜひ一度試してみて欲しいと思います。